理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌20/7/31ジョグ4.9km 今後のマラソン大会はどうなる?出雲駅伝が中止に

今年の自治体主催のマラソン大会は軒並み中止。ついに3大駅伝の一つ出雲駅伝の中止も決まりました www.izumo-ekiden.jp 本日のメニュー 練習日誌ジョグ4.9km 今後のマラソン大会はどうなる? 練習日誌ジョグ4.9km まずは練習日誌から 今日は仕事後に職場近く…

リハビリ勉強ノート17 暮らしで役立つ心理学3

こちらからの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com ptakitaro.hatenablog.com 1.ミラーリング 2.イエスのメンタルセット 3.インタビュー効果 1.ミラーリング 相手の行動やしぐさなどを真似ることをいいます。 人間は、自分と似ている人には好意を抱きやすい…

練習日誌20/7/29ペース走3km ガーミンコネクト復旧もまだ不具合が

昨日からやっとガーミンコネクトが復活しましたね。 記録を手打ちしないで済みます。 本日のメニュー 練習日誌 ペース走3km ガーミンコネクト復活 練習日誌 ペース走3km 設定キロ4分 スピード練です。 設定どおりのぴったり12分ですが、突っ込みすぎと2kmか…

リハビリ勉強ノート⑯ 暮らしで役立つ心理学2

リハビリや生活の中で役に立つ心理学について昨日の続きです。 昨日の記事はこちらから ptakitaro.hatenablog.com 1.ハロー効果 2.カクテルパーティー効果 3.オープンポジションとクローズドポジション 1.ハロー効果 相手が持っている部分的な良い面・…

リハビリ勉強ノート⑮ 暮らしで役立つ心理学1

リハビリを進める上でコミュニケーションは非常に大事な要素です。モチベーション、信頼感など様々な精神的要素によりリハビリの効果が変わってくるからです。 今回から何回かに分けてリハビリや生活の中で役に立つ心理学について紹介していきたいと思います…

練習日誌20/7/26ジョグ3.5km コスパ最高うちの定番夏の惣菜パン祭り

今日はLSDするつもりが、午前中二日酔いでダウン。せっかく少し晴れてたのに・・ そして疲労抜きならぬ酒抜きジョグ。 ご飯を作るのもめんどくさくなり、近所のスーパー中にあるパン屋で大量の惣菜パンを買って家族5人夏のパン祭りを開催しました。 本日のメ…

練習日誌20/7/25ジョグ8km 雨の休日子どもとの過ごし方

今日は☔というか豪雨の中、シャワーラン‍♂️ LSDはさすがに体調を崩しそうだったので、つなぎ練習でテーマはフォームチェック。 一日雨で子どものエネルギーの行き場がない。悩んだ結果ある作戦をすることにしました。 本日のメニュー ジョグ8km 雨の休日の過…

練習日誌20/7/24インターバル1km×5 子どもとお出かけ

今日の練習のテーマはスピードアップ、そして増えた体重を戻すために子どもと自転車でお出かけしました。 本日のメニュー インターバル走1km×5 子どもとお出かけ インターバル走1km×5 設定キロ4分 レスト2分 何とガーミンがランサムウエアで攻撃を受けて、サ…

練習日誌20/7/23ジョグ8km 初めてのコースとガーミン不調

本日のメニュー ジョグ8km 初めてのコース ジョグ8km 本当はインターバルの予定でしたが、深酒の影響で寝過ごして小雨も降っていたので中止。 今日は子どもの体操のクラブチームの練習に遠出したので、午後から晴れだったこともあり待ち時間の間に8km走りま…

練習日誌20/7/22ペース走3km ウエイトコントロールについて

本日のメニュー ペース走3km 設定キロ4分 暑さのせい? 寝不足のせい? 30km走の疲労? タイムが全くあがりません。 実は原因はだいたいわかっている。そう食べすぎで太りかかっている。 体重+1.5kg やっぱり体重の増減でタイムが大分変わります。 そんなこ…

リハビリ勉強ノート⑭ 感覚と知覚の違いと運動との関係

今日はランニングから離れてリハビリの勉強を! 68designさんによる写真ACからの写真 僕が仕事であるリハビリ(理学療法)の臨床を行う上で、大事していることの中に患者さんがどう感じているかということがあります。 これは自分が運動する上でもそうです。…

リハビリ勉強ノート⑬ ランニングのバイオメカニクスとチェックポイントについて 専門用語を覚えよう

今回のリハビリ勉強ノートはランニングのバイオメカニクスとチェックポイントについて acworksさんによる写真ACからの写真 バイオメカニクスとは生体力学的分析で人間の動きを物理を使って考えることです。 リハビリでは歩行分析をよく行いますが、このブロ…

練習日誌20/7/19疲労抜きジョグ5km 今週のお題「2020年上半期」ランニングと趣味の読書の記録

今週のお題「2020年上半期」に挑戦です。 ランニングとそれ以外趣味のである読書について私のおススメ本を含めてお伝えしたいと思います。 今日のメニュー 疲労抜きジョグ5km 2020年上半期のランニングと読書の記録 ランニング記録 読書記録 疲労抜きジョグ5…

練習日誌20/7/18 30km走 ランニングと内臓疲労 運動中の水分補給を考える

本日のメニュー 真夏の30km走 ランニングと内臓疲労 真夏の30km走 ペース設定なしでLSDに近い形 まあとにかく疲れました。 もちろん熱中症予防として2Lのペットボトルをランニングパックに入れていきましたが、後半は内臓疲労もあってなかなか水分も吸収で…

練習日誌20/7/17ジョグ5km Coke-onアプリの無料ドリンクチケットGET!!

祝❗❗今年3枚目のドリンクチケットGET!! 本日のメニュー ジョグ5km Coke-onアプリとドリンクチケット ジョグ5km 夕方から☔がやんだので本日は仕事終わってから5kmのジョグ ラストはもうちょっと上げれそうだったがまあこんなものか。 最近やっぱりさぼり気味…

リハビリ勉強ノート⑫ 先行随伴性姿勢調節APAs

今日のリハビリ勉強ノートは 先行随伴性姿勢調節(APAs)について まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真 脳卒中のリハビリに携わる人であれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 逆に言うと脳卒中リハに関わっていない人はリハビリ専門職でもあ…

練習日誌20/7/15ポイント練ペース走とランニングシューズの寿命

本日のメニュー 3kmペース走 先週は☔でジョグにしてしまったので久しぶりのスピード練習。 今日の結果です。 ややトップスピードの切れが悪い感じがしましたが、だいぶペースが揃えられた感じがします。 昨日ラン休で筋トレも休み(さぼり)にしたおかげもあ…

リハビリ勉強ノート⑪ シンスプリントについて

本日のリハビリ勉強ノートはシンスプリントについて まずは昨日の記事の復習から ptakitaro.hatenablog.com シンスプリントとは 概要 原因 治療 予防 概要 膝から下のスポーツ外傷で最も頻度が高いといわれる疾患です。 有名なケガですが、実は明確な定義が…

練習日誌20/7/13ジョグ5km ランニングとシンスプリント

今日のメニュー 5kmジョグ シンスプリントについて 5kmジョグ 本日は疲労抜きジョグで5kmのつもりでしたが、ついついビルドアップでスピードを上げてしまいました。 結果はこちら 載ってませんが平均ピッチ182でこちらは合格。 いつもより涼しかったせいもあ…

練習日誌20/7/12 ペース走と今週のお題「納豆」とタンパク質のカロリー消費(ダイエットにいいよ)

本日のメニュー 今週のお題「納豆」について 16kmペース走 今日はまず先に 今週のお題「納豆」について Toko Dさんによる写真ACからの写真 納豆そう僕は納豆が大好きです。好きを通り越して愛しています。愛しすぎているかもしれません。(どこかで聞いたよ…

練習日誌20/07/11 雨天ジョグと雨のランニング対策グッズ

本日は☔ラン。 そう今日からブログにグローバルメニューを追加してみました。 ぜひ使ってみてください。 目次 練習日誌ジョグ6.3km 雨のランニング対策グッズ 練習日誌ジョグ6.3km ランニング仲間が最近はシャワーランばかりだなと言っていた。 ほほーぅ雨の…

リハビリ勉強ノート⑩ ボディスキーマとボディイメージ

リハビリ勉強ノートの記念すべき第10回 リハビリの基本に立ち返り本日は脳機能の勉強をしていきたいと思います。 acworksさんによる写真ACからの写真 理学療法士は協会に加入していれば何らかの専門領域に所属しています。 ランニングのブログを書き、ランニ…

リハビリ勉強ノート⑨ トリアージSTART法

今日のリハビリ勉強ノートは昨日の内容から一歩進んで災害医療について トリアージ 医療にかかわらない方にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんがご存じでしょうか? トリアージとは、「傷病者など治療を受ける必要のある人々の、診療や看護を受ける順番…

練習日誌20/7/8 5kmジョグ+ランニングにも役立つ緊急時対応BLS

本日のメニュー 5kmジョグ ランニングに役立つ緊急時対応 5kmジョグ 今日は朝すごい☔でした。 朝スマホの緊急速報で目が覚め、うちはまだ良い方でしたが近くの地域で避難勧告が出るわ、道路は冠水するわ、学校は休校になるわ、土砂崩れで電車は止まるわ、…

練習日誌20/7/7 ジョグ3.4km+つなぎ練習

本日のメニュー 3kmジョグ(ビルドアップ) つなぎ練習について 3kmジョグ(ビルドアップ) 本日は家トレの予定でしたが、ポイント練習予定の明日が☔予報のため急遽つなぎ練習でジョグにしました。 余談ですが僕はyahoo!天気の雨雲レーダーが練習計画にすご…

リハビリ勉強ノート⑧ 尿量と水分摂取(インアウトバランス)について

今回のリハビリ勉強ノートは尿量について 脱水症の回で脱水になると「オシッコ」の量、医学用語でいうと尿量が減少することをあげました。 ptakitaro.hatenablog.com この尿量。医療においては治療のかなり重要な指標になります。 まず、尿とは何のためにあ…

練習日誌20/7/5 5kmペース走+今週のお題「仕事と子育て」とランニング

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て by オリックスグループ 本日のメニュー 5kmペース走 仕事と子育てとランニング 5kmペース走 今日は走ってみて昨日の疲れが残っていればジョグで大丈夫ならビルドアップしようと思ってい…

練習日誌20/7/4 ポイント練16kmペース走+ランニングの失速の原因と対策

本日のメニュー 16kmペース走 失速の原因と対策 原因 ①筋持久力不足 ②オーバーペース 対策 ①筋持久力不足 ②オーバーペース 16kmペース走 今日は1日☔予報も奇跡的に朝☔があがっていたのでポイント練 設定キロ4分45秒 結果を載せる前に結論から・・・・撃沈で…

練習日誌2020/7/3 5kmジョグ(ビルドアップ)+ランニングでのピッチについて

本日のメニュー 5kmジョグ ピッチについて 5kmジョグ 今日の練習は5kmのジョグ。調子が良かったので途中からビルドアップして 明日は☔予報なので半分ポイント練に近いかたち。最終的にはだいぶペースをあげました。 雨の日は近くの高架下を30分ほどジョグす…

リハビリ勉強ノート⑦ 熱中症について+雑談ネットのお買い物

前回は脱水について勉強しました。 それに関連して今日は熱中症に関して勉強していきたいと思います。 本日のメニュー 今日の雑談 熱中症について 熱中症とは 熱中症のメカニズム 熱中症の症状と重症度 熱中症の対策 熱中症になってしまったら 今日の雑談 と…