理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/07/11 雨天ジョグと雨のランニング対策グッズ

本日は☔ラン。

そう今日からブログにグローバルメニューを追加してみました。

ぜひ使ってみてください。

 

目次

 

練習日誌ジョグ6.3km

ランニング仲間が最近はシャワーランばかりだなと言っていた。

ほほーぅ😏雨の中走ることをシャワーランっていうんだ。

うーん、なんかプロっぽい響き。

覚えたことは躊躇なくパクります。

 

うちで嫁に明日はシャワーランだなって得意げにいってみたら・・・・

 

 

 

 

 

雨の中走るなんて頭おかしいんじゃないの❗❓

 

っていわれました。

そうランナーじゃなければ休みに進んで何キロも走ること、ましてや雨の中走るなんてまともな人のやることじゃないと思われていることを思い出しました。

はい、本日は雨の中ジョグ6.3kmです。

f:id:ptakitaro:20200711210333p:plain

一応ビルドアップ。

最近追い込んだ練習をしておらず、天気もあってだらけ気味。

明日は晴れるようなのでペース走を頑張るぞ!!

 

雨のランニング対策グッズ

夏のシャワーランは寒さ対策は必要ありませんが、足がふやけることで皮膚や爪のトラブルが起こりやすくなります。

まずふやけること自体を予防し、皮膚を保護するワセリンを走る前に足に塗ることが大事です。

 保湿クリームなどでも構いません。

 

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 安さでは断然ワセリンですね。僕は皮膚が荒れやすいのでユースキン使ってます。

 ポンプタイプが楽。

ユースキンA ポンプ 260g

ユースキンA ポンプ 260g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ランニングソックスは皮膚トラブルの多いかたは5本指タイプで滑り止めがついているものがいいでしょう。サイズが合っていることも重要。

 

 

Tabioがいいけど値段がなあ。僕はアシックスかアディダスを使ってます。以前は安さ優先でアルペンオリジナルのティゴラを使ってたけど、僕の場合は耐久性で結局こっちの方が長く持ちしてお得です。

 

最後に直接ランニングで使うグッズではないけど爪のケアと角質ケア

 これ足の踵の皮膚が割れてくる人はすごいいいです。こまめに使えばめっちゃきれいになる。僕は個人的に愛用してます。

断っておきますが、決して美に目覚めているわけではありません(笑)

あくまでも皮膚トラブル対策!

 

 足用の爪切り、メーカーのこだわりはありませんが、特にニッパータイプでやすりがけまでやる方がよいです。5本指ソックスも破れにくくなるし、巻き爪予防にも。

爪の柔らかい女性はペディキュアで保護しても良いでしょう。

地味に足の皮膚トラブルは走りはじめなど痛みが気になってフォーム崩れの原因となります。

治療には時間がかかるので、問題になる前の予防を心がけましょう。