理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/7/31ジョグ4.9km 今後のマラソン大会はどうなる?出雲駅伝が中止に

今年の自治体主催のマラソン大会は軒並み中止。ついに3大駅伝の一つ出雲駅伝の中止も決まりました😢

www.izumo-ekiden.jp

本日のメニュー

 

練習日誌ジョグ4.9km

まずは練習日誌から

今日は仕事後に職場近くを4.9kmジョグしました。

f:id:ptakitaro:20200731230229p:plain

明日のポイント練に備えてつなぎジョグ。

まあジョグなんでこんなもんでしょう。若干後半上げ過ぎたか。

そしてこの前まで調子の悪かったガーミンコネクトの高度表示も復旧しました❗

f:id:ptakitaro:20200731230541p:plain

ご覧の通り。うーんこうやってみると今日は結構アップダウン大きかったな。

明日疲労が残ってないといいけど・・。

明日はポイント練ペース走16km予定です。

そろそろ梅雨明けしそうですね。頑張るぞ❗❗

 

今後のマラソン大会はどうなる?

冒頭でも上げましたが、先日出雲駅伝の中止が決まりました。

スポーツ紙でも取り上げられていますが、箱根も雲行きが怪しそうですね。

このままだと来年の東京マラソンなどもどうなることやら。

一方で京都マラソンオンラインで開催を目指すようです。

www.kyoto-np.co.jp

現在開かれている大会のほとんどはアプリを使ったオンライン開催がほとんど。

しばらくはこの形の大会開催になるんでしょう。

みんなで集まって日頃の練習の成果を発揮するあの雰囲気がいいんだけどなぁ。

まあそんなことも言ってられません。

早くウイルスへの対策や感染予防、治療法が確立されて元の日常に戻れる日に向かって今のうちに練習を重ねて、今でしかできないレベルアップをして前向きに頑張りましょう💪