理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/7/25ジョグ8km 雨の休日子どもとの過ごし方

今日は☔というか豪雨の中、シャワーラン🏃‍♂️

LSDはさすがに体調を崩しそうだったので、つなぎ練習でテーマはフォームチェック。

一日雨で子どものエネルギーの行き場がない。悩んだ結果ある作戦をすることにしました。

 

本日のメニュー

 

ジョグ8km

相変わらずガーミンコネクトつながらないです・・・。

僕のデータ大丈夫だろうか?

とりあえず今本体にあるデータはPCでバックアップを取っています。

でもfitの拡張子って普通にPCに入ってるようなアプリケーションじゃ開けないんですね。

誰か簡単にファイルの中身を確認できる方法が分かる方いたら教えて下さい🙇‍♂️

ということで今日も手打ち記録です。

タイム 40:56.8

距離 8.21

ペース 4:59

カロリー 488

心拍 154

心拍Z 4.3

ピッチ 182

ステップ 7520

 豪雨の中だったのでまあ気持ちよく快調走しました。

普段暑い中走っているので、暑さは感じずかえって気持ちいいくらい🥰

すれ違う傘を差した人々も、もれなく冷たい視線を送ってくれますが・・

今日フォームで意識したのは左足は後ろに流さずに股関節はちゃんと伸展して骨盤前傾を保つこと

股関節がちゃんと伸展すると足への荷重伝達と重心の前方移動、脊椎の伸展がちゃんと出て楽に走れる感じがします。

これがスピード上げるとなかなかできないだよなぁー

日々練習です。

雨の日でも走るので練習は良いのですが、さすがに4連休、これだけ雨ばかりだと子どもとの過ごし方に悩みます。

 

雨の休日の過ごし方

雨の日特にここ最近のコロナの影響で行ける場所も限られるし、皆さん子どもとどう過ごしてますか?

僕が読書好きなのもあって、うちの子は図書館に連れていくと結構本をたくさん借りて読んでくれます。

一応毎日全員寝る前10分は読書するのがうちのルール。

まあできない日もありますが・・。

でもさすがに4日も続くと毎日日中読書ばかりでも飽きる😓

昨日は雨間を縫って自転車でお出かけ。

一昨日は小雨を気にせず公園遊び。

明日も☔・・・・・・。

ついに最終手段Nintendo switchの出番か

普段子どもたちは見守りスイッチ(ゲームの時間を管理するアプリ)の制限の元、各々自分の好きなゲームをやっていますが、明日はついに

家族全員でのサーティーワンアイスクリーム争奪大マリオパーティー大会を開催することにしました🎉

もちろん僕は大人げなく本気をだします!

ホントはBBQに行く予定だったんですけどね。残念です。

早くこの長雨が終わってくれることを祈りましょう!