理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌20/9/29ジョグ5km 雑談ふるさと納税の返礼品が届いた

キャンプ疲れと調整期の疲労抜きで2日間ランオフしてジョグから再開。 最近勉強をさぼって雑談ばかりですが、ふるさと納税の返礼品がとどいたので報告です。 本日のメニュー ジョグ5km ふるさと納税について ジョグ5km ランオフ明けなので追い込みすぎないよ…

練習日誌20/9/26ペース走12km 雑談またまたキャンプに行ってきました。

ランニングとリハビリのブログといいつつ、最近リハビリの記事よりキャンプ関連の記事の方が多いような・・・ ということで一日遅れの練習日誌とキャンプの雑談です。 本日のメニュー ペース走12km キャンプに行ってきました ペース走12km オンラインマラソ…

練習日誌20/9/25ジョグ5km 青トレ始めました。

今日はつなぎジョグ。 ピーキング中なのでペースはやや遅めです。 今月の楽天スーパーセールで買った青トレをコンディショニングも兼ねて始めました。 本日のメニュー ジョグ5km 青トレ始めました ジョグ5km ピーキングで今週はスピードトレーニング中心なの…

練習日誌20/9/23ペース走3km ピーキングについて

今日はペース走3km 4連休の暴飲暴食の影響で体が重い中での練習。 タイムもいまいちでした。 もうオンラインフルマラソンまであと2週間をきったのでピーキングについて考えてみました。 本日のメニュー ペース走3km ピーキングについて ペース走3km もう調整…

練習日誌20/9/22ジョグ6km 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」こんなおじいちゃんになりたい!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」に投稿。 僕の目標とする年齢の重ねかた。 こんなおじいちゃんになりたい!です。 こちらは後半の記事で。 本日の練習はつなぎジョグでした。 こんなおじいちゃんになりたい! ジョグ6km 快調走+WSです。 そんなつ…

練習日誌20/9/21インターバル 祝記事100本突破

祝記事100本突破。 感謝の気持ちを後半で。 本日の練習はポイント練インターバルです。 本日のメニュー インターバル 祝記事100本突破 インターバル 1km×5本 レスト150秒 結果から 今回はちゃんと4分を切って終われてない反省とオンラインフルマラソンへのピ…

練習日誌20/9/20ジョグ5km 気温と心拍数

今日は昨日のポイント練の疲労抜きジョグ。 朝の気温19℃で少し寒いぐらいに感じましが、気温が下がると大分楽ですね。 本日のメニュー ジョグ5km 気温と心拍数 ジョグ5km 疲労抜き設定心拍数120以下。 結果です。 ラストはいつも通りウインドスプリント。 ス…

練習日誌20/9/19ペース走ハーフ ランニングアプリTATTAをGarmin connectに連携して使ってみた

最近ブログ更新が滞っていますが気を取り直して昨日の練習日誌。 オンラインマラソンで使用するアプリを早速使用してみたので使用感をお伝えしたいと思います。 本日メニュー ペース走ハーフ TATTAを使ってみた ペース走ハーフ 設定キロ5分 まずは結果から ※…

練習日誌20/9/18ジョグ5km 倒立振子を意識してエネルギーロスを減らす

昨日もブログ更新できず・・。 仕事を頑張ったその分明日から4連休をいただくことができました 子どもが部活で忙しいので家族で遊びにはいけません。 オンラインマラソンも登録したのでこの連休は気持ちを入れ替えてオンラインマラソン前最後の追い込みにし…

練習日誌20/9/16ジョグ3.5km オンラインマラソンに申し込んでみた。

最近業務多忙で更新が滞っていましたが、練習日誌だけは頑張って継続! だけどさすがに仕事に追われ過ぎて、気合が乗らずにポイント練の日でしたがつなぎジョグに変更。 しかも短めで切り上げました。 本日のメニュー ジョグ3.5km オンラインマラソン登録 ジ…

練習日誌20/9/13ジョグ5km 今週のお題「ごはんのお供」~しょうがにハマる~

今週のお題「ごはんのお供」に挑戦。 最近ハマっている生姜についてです。 こちらは後半の記事で。 今日の練習は昨日の30km走の疲労抜きジョグでした。 本日のメニュー ジョグ5km 今週のお題「ごはんのお供」~しょうがにハマる~ 使い勝手がいい!! ジョグ…

練習日誌20/9/12 30km走 ハイドレーションパックの感想

本日はポイント練30km走。 一時期に比べて朝晩は涼しいとはいえやっぱり暑かった 昨日準備したハイドレーションパックを早速使っての練習です。 本日のメニュー 30km走 ハイドレーションパックを使ってみた 30km走 ペース設定なし 結果から 一応完走はできま…

練習日誌20/9/11ジョグ5km ハイドレーションパックを買ってみた

今日は明日の30km走に備えてつなぎのジョグ。 更に撃沈続きの夏場の30km対策でハイドレーションパックを買ってみました。 本日のメニュー ジョグ5km 初めてのハイドレーションパック ジョグ5km 快調走。結果です。 最近寝不足なのでホントに心地よく走る感じ…

リハビリ勉強ノート31 オスグッド病とリハビリについて

akizouさんによる写真ACからの写真 長く続いた感染症シリーズも前回で終了。 今回からはまた新しい内容について勉強していきたいと思います。 ありがたいことにブログの読者の方が時々質問や相談をいただくことがあります。 直接メールにて回答させていただ…

練習日誌20/9/9ペース走 今週のお題「もしもの備え」アウトドアグッズがもしもの備えになる

今週のお題「もしもの備え」に投稿。 災害とまではいいませんが、停電の時にアウトドアグッズがとっても役に立ちました 記事は後半で まずは今日の練習日誌から 本日のメニュー ペース走3km 今週のお題「もしもの備え」アウトドアグッズがもしもの備えになる…

リハビリ勉強ノート30 新型コロナを正しく恐れよう!感染症について9 ~免疫を整える生活習慣~

まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真 今回で感染症についてラストです。 免疫をうまく働かせて感染症にかからないための生活習慣について考えていきたいと思います。 前回までの記事はこちらから ptakitaro.hatenablog.com 免疫に影響するもの 体温 栄…

練習日誌20/9/6ペース走 毎年恒例人間ドッグに引っかかる

昨日更新できなかったので今日はランオフでしたが昨日の練習日誌。 リハビリ勉強ノートは明日もランオフにするつもりなので延期にします。 本日のメニュー ペース走5km 人間ドッグに引っかかる ペース走5km 設定キロ4分20秒 昨日に引き続きのペース走セット…

練習日誌20/9/5ペース走 ストレッチショートニングサイクルについて

今日はポイント練ペース走。 そして以前の記事のフォーム変更で上げたストレッチショートニングサイクルについて解説したいと思います。 ペース走16km ストレッチショートニングサイクルについて ペース走16km 設定4分40秒・・・・の予定でしたが、暑さにや…

練習日誌20/9/4ジョグ5kmと雑談コスパのいいランチ

今日は明日のポイント練に向けてつなぎ練でジョグ5km。 そして久しぶりの夫婦そろっての平日休みだったのでランチデートに行きました。 本日のメニュー ジョグ5km コスパのいいランチ ジョグ5km 快調走、結果です。 快調走といいつつほぼビルドアップランで…

リハビリ勉強ノート29 新型コロナを正しく恐れよう!感染症について8

ラッキーエースさんによる写真ACからの写真 今日は免疫の基礎について 前回までの記事はこちらから ptakitaro.hatenablog.com 免疫とは 感染症と免疫 免疫とは 病原体に対して防御する反応をいいます。 (実際には防御反応を起こさずに許容する反応も免疫に…

練習日誌20/9/2ペース走3km 8月の練習振り返り

9月初めての練習。 本日はポイント練ペース走です。 ペース走3km 8月の練習振り返り ペース走3km 設定キロ4分 結果から まだ中だるみで1~2kmが4分を若干超えてしまいます。 突っ込み癖も治したいところ。 今回から少し意識してフォームを変えました。 う…

リハビリ勉強ノート28 新型コロナを正しく恐れよう!感染症について7

TSUKI KENさんによる写真ACからの写真 今日は感染対策について 前回の記事はこちらから ptakitaro.hatenablog.com 標準予防策とは 手指衛生 個人防護具の使用 咳エチケット 感染症を予防するために我々ができることは以前にも取り上げた感染経路を遮断するこ…