理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/7/13ジョグ5km ランニングとシンスプリント

今日のメニュー

 

5kmジョグ

本日は疲労抜きジョグで5kmのつもりでしたが、ついついビルドアップでスピードを上げてしまいました。

結果はこちら

f:id:ptakitaro:20200713223130p:plain

載ってませんが平均ピッチ182でこちらは合格。

いつもより涼しかったせいもあってか心拍もそこまで上がらずにスピード上げられています。

疲労抜きという目的からは少しずれてしまいましたが、練習としてまずまずだったのではないでしょうか!?

しかしながら若干右のすねに違和感(走り出しに軽い痛みのような感じ)あり。

そう分かりますよ。だって理学療法士だもの!!

軽い「シンスプリント」になりかかってますね。

シンスプリントの詳細は次項で。

原因にも心当たりがあります。

雨で滑りやすい路面を走ることが多かったこと、雨用シューズはアウトソールがかなりすり減って寿命が近いことなど今回はオーバーユースというよりは環境因子が強そう。

とりあえず明日はラン休にして筋トレ+体のお手入れにします。

 

シンスプリントについて

膝から下のスポーツ外傷で最も頻度が高いといわれる疾患です。

有名なケガですが、実は明確な定義が存在しておらず、諸説様々あります。

一般的には「運動中および運動後に脛骨中下1/3の後内側も痛みを生じる」と言われ、ヒラメ筋などふくらはぎの筋付着部の過剰なけん引による骨膜障害で、

脛骨過労性骨膜

といわれています。が定義は変遷しております。

危険因子は、内反、偏平足、BMIなどです。

しかしながら単体の障害ではなく微細な疲労骨折などシンスプリントはいくつかの疾患群の総称として用いられているようです。

 

ちょっと短いですが、最近寝不足なので今日は早く休もう。

シンスプリントの予防とリハビリについては明日の勉強ノートで続きを