理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/3/5ジョグ5.3km たかがコロコロされどコロコロ

調子が上向いてきています😄

ジョグですがきれいに後半にタイムがあがり、身体も動く。

仕事が忙しくて寝不足ではあるんですが身体の疲労自体は抜けてきているようです。

本日のメニュー

ジョグ5.3km

快調走

f:id:ptakitaro:20210311214144p:plain

若干気温が温かくなってきたのと、朝僕が走る5時台でも少し明るくなってきて走りやすくなっている影響もあるとは思いますが、これぐらいの距離であれば以前通りの走りができるようになってきました。

あとは長い距離のスピード持久力が戻ってこれば完全復調だな。

今月末は久しぶりにクォーターの実戦があるんでそこに向けてもう一段調子を上げていきたいと思います。

 

たかがコロコロされどコロコロ

今回は我が家での僕のお仕事、お掃除係のお掃除ネタです。

以前のお掃除ネタはこちらから

ptakitaro.hatenablog.com

通称「コロコロ」カーペットクリーナーのことです。

手軽にながら掃除できるので部屋に1個置いておくと重宝します。

値段もお安いし😊

100均でも手に入りますが、今回買ったのはこちら

f:id:ptakitaro:20210311223915j:plain

激コロくん。

 amazonで3個セット¥255。

レック 激コロ スゴ技カット 70周 スペア 3個入 (カーペットクリーナー)

レック 激コロ スゴ技カット 70周 スペア 3個入 (カーペットクリーナー)

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

特徴はというと

f:id:ptakitaro:20210311224127j:plain

めくり線がついており、差込方向からめくる方向、回転歩行まで指示通りに行えばストレスなく簡単にできます。

100均のヤツでもできるよと思うかもしれませんが、途中で違う方向に破れて行ったり、めくりづらかったりという煩わしさが全然なくてホントに楽です。

実は今まで僕も100均のを使っていました。

あと回転方向に従ってコロコロすることでゴミはくっつくけど、カーペットはくっつかない!

100均のは強力なのもありますが、カーペットとかマットも一緒にくっついてしまいスムーズにできず結果的に時間がかかります。

これでも1個100円以下なので、ゴミがたまりすぎる前にコロコロしてきれいに保っておくと後の掃除が格段に楽になります。

テレビとか見ながら「ながら」でできるのがいいですね。

フローリングワイパーやクイックルワイパーなんかも置いておくとさっと掃除できます。

我が家ではフローリングワイパーとクイックルワイパー、コロコロがいくつか家の中に配置され気づいたらちゃちゃっとやるようにしています。

子ども達も近くにあると遊び感覚でやってくれるしおススメです。

今日は雑談お掃除ネタでした。