理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌21/2/21ジョグ5.2km かかとがパックリ割れ

毎年冬の悩みですが、今回は両方のかかとがパックリ割れするというとランナーにとってはとれもつらい状況になりました 本日のメニュー かかとがパックリ割れ ジョグ5.2km 快調走 なぜか昨日のペース走よりも調子よく走れている・・。 まさか補中益気湯(ホチ…

練習日誌21/2/20ペース走→ジョグ16km 漢方薬の効果

更新が遅れているので今日はまとめて何本か。 不調が続いており今回のペース走もジョグ切り替え。 たまたま仕事で漢方専門医の先生とお話しする機会があり、身体の不調におススメの漢方をお聞きしました。 本日のメニュー ペース走→ジョグ16km 漢方薬の効果 …

練習日誌20/2/17ペース走3km ダイエット記録

1週間遅れの練習日誌。 どこかで追いつかねば 先週のダイエット記録です。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 相変わらずの不調で設定タイムをクリアできません。 というか身体も重いのでそこまで無理してペースを上げ…

練習日誌21/2/15ジョグ6km 子どもが生まれてしばらくできないこと

忙しくて一週間ほど更新が遅れておりますがめげずに更新。 この日は有給消化で平日休みでたまたま妻も平日休み。 子どもが生まれて以来10数年間共働き家庭では1年に1回あるかないかの夫婦の休日です。 思い返すと子どもが小さい間ってできないことがいろいろ…

練習日誌21/2/14ジョグ6km 疲労って何?

少し期間が空いてしまいましたが、2/14の練習日誌です。 前日2/13の練習では大ブレーキ。 ptakitaro.hatenablog.com なかなか疲労のコントロールがうまくできないので今回は疲労について考えてみました。 本日のメニュー ジョグ6km 疲労って何? ジョグ6km …

練習日誌21/2/13ペース走→ジョグ16km 大ブレーキ!ブレーキについて考える

ペース走のつもりで走り始めたものの走る前から体が重く、その影響もあって大ブレーキでした。 ペース走→ジョグ16km 大ブレーキ! ペース走→ジョグ16km 設定キロ4分51秒の予定 走りはじめから現在の設定ペースに比べてオーバーペースではあるものの、以前の…

練習日誌21/2/11インターバル 肩甲骨を意識

腕振り練習を始めてからどうも左の腕の振りの際に肩先が前後にぶれて体幹が連動して回旋してしまうことが気になります。 ptakitaro.hatenablog.com 今回はその修正についての考察です。 本日のメニュー インターバル インターバル 1km×5本 レスト150秒 設定…

練習日誌21/2/10ペース走3km ダイエット記録

ダイエットを進めるためにアイスを我慢するようにしました。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 中だるみで中盤少し設定ペースを超えましたがトータルではまずまずで走れました。 フォームを修正中なので手探り感があ…

練習日誌21/2/7ペース走5km 【雑談】今頃大掃除、おススメお掃除グッズ紹介

遅くなってしまいましたが日曜の記録です。 共働きの我が家では家事の分担で僕が掃除と食材日用品の買い出し係をしています。 2020年やり残したことが一つ。 ついついのんびり過ごしてしまい大掃除をしていなかったこと❗ 重い腰を上げて午後からできる範囲で…

練習日誌21/2/6LSD 久しぶりにweb内RUN

今回は少し離れた体育館で子どもの体操の練習会があったので送ったついでに、待ってる間コロナの影響で見学もできないので体育館の近くでLSDをしました。 本日のメニュー LSD 久しぶりにweb内RUN LSD 設定ペースキロ6分ぐらいを想定 予定時間90分 若干設定よ…

練習日誌21/2/5ジョグ5km 腕振りの練習

最近ペース設定を落として走っている分フォームに気をつけています。 今回は腕振りについて練習に取り入れていました。 本日のメニュー ジョグ5km 腕振りの練習 ジョグ5km ペース設定なし 快調走 後半の記事で触れますが腕振り(正確には立脚時のバランスの…

練習日誌21/2/3ペース走3km ダイエット記録

食べ過ぎで体が重い・・。 その影響でランニングもダイエットも停滞中です。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 一度も設定ペースに到達せず・・・。 だって体が動かないですもの 体重が増えっぱなし。 出場予定の大会…

練習日誌21/1/31ジョグ5km 1月の練習振り返り

今回は1月の練習の振り返りです。 ジョグ5km 1月の練習振り返り ジョグ5km 快調走 朝起きたときは結構昨日の疲れが残っている感じがしたのでセット練はやめてジョグに。 それでも後半は体ぐ動いてある程度ペースを上げて終了。 つなぎなんでこんなもんでしょ…

練習日誌21/1/30ペース走16km 雑談amazonのお得な情報

kyashの還元率低下のショックから抜け出せていませんが、 ptakitaro.hatenablog.com 1/30(土)9:00~からお得なamazonタイムセール祭りが始まっています 本日のメニュー ペース走16km 雑談amazonお得な情報 ペース走16km 設定キロ4分51秒 ペース設定は修正し…