理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング練習日誌2020年6月と上半期の振り返り

本日は月末なので練習を振り返ります。 6月の振り返り 上半期振り返り 6月の振り返り 今日で6月も終わり。 まずは今月の練習を振り返ってみたいと思います。 月間走行距離 141km 内訳 ジョグ5km前後×5回 3kmペース走 4回 設定キロ4分 5kmペース走 2回 設定キ…

リハビリ勉強ノート⑥ 脱水について

本日はラン休日。 今日のリハビリ勉強ノートは脱水についてです。 少し無駄話があるので、すぐに読みたい人は目次から飛んで下さい。 脱水について うちは3人の子どもいるんですが、それプラス夫婦共働きで全員水筒を持っていくので毎日大量の麦茶が必要なん…

練習日誌2020/6/28 5kmペース走+スプリントトレーニングについて

本日のブログは 5kmペース走練習日誌 スプリントトレーニングについて そう今日から目次をつけてみました。 これで多少読みやすいかな。 5kmペース走練習日誌 今日は5kmペース走。設定キロ4分20秒 いつもは早朝走るけど、午前中☔だったこともあり昼から開始…

練習日誌2020/6/27 LSDとランニング中のトラブル対応

今日はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)。 (WS)ウインドスプリントもそうですが、なんか英語でいうとかっこいいし、速くなれそう! 僕にとってLSDはご褒美的練習で普段追い込みが多い中でコース、距離、ペースを決めずにとりあえず、行きたいところを決…

練習日誌2020/6/26 ジョグ+心拍ゾーンについて

今日は仕事帰りに職場の近くでジョグ。 ペース設定せず気持ちよく走れる速さで4.9km 平均ペース キロ5分23秒 平均心拍134bpm 心拍計がついたガーミンのランニングウォッチでは心拍ゾーンなるものがわかります。 GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Blac…

リハビリ勉強ノート⑤ 運動と呼吸機能について

今日は筋トレの日 昨日今日と食べすぎて体重が1kg増えてしまった。 その分明日消費して取り返さないと!! 最近暑さと湿気にやられてだらけ気味。 気持ちの乗らないときは頭を使っていきましょう! 本日のリハビリ勉強ノートは運動と呼吸機能について まず…

練習日誌2020/6/24 ポイント練習(ペース走)+気温とランニングの関係

本日はポイント練。 3kmペース走 設定キロ4分 結果 定番の突っ込みすぎと中だるみ。 名馬ツインターボもびっくりのスタートダッシュと失速ぶり(古い&玄人好み過ぎてわかる人が少なすぎるか・・) まあ最後は4分以内に抑えられたんでいいや。 朝5時半スター…

リハビリ勉強ノート④ 有痛性筋痙攣(いわゆる足つり)について

今日もラン休。 一応週4でランニング(うちポイント練習2回)してますが休みすぎかなぁ❗❓ 仕事帰り結構走っている方を見るのでなんか走らないといけないような焦燥感にかられます 今日のリハビリ勉強ノートは痛みシリーズ第3段 有痛性筋痙攣(いわゆる足つり…

リハビリ勉強ノート③ 遅発性筋痛症(いわゆる筋肉痛)について

今日はランニングお休み。略してラン休日。 おうち筋トレをやります。 年のせいか遅れてきた一昨日の30km走の筋肉痛が微妙に痛い・・ ptakitaro.hatenablog.com 自分で年のせいと言いつつ実は 筋肉痛は年をとって遅れてくるということはありません。 そう今…

練習日誌2020/6/21 疲労抜きジョグとWS(ウインドスプリント)について

昨日の30km走の疲労抜きジョグ。 いけそうだったら少し速度上げてみようと思っていましたが、走り出したら・・ か・ら・だ・重っ またしても恒例の「精神と時の部屋」fromドラゴンボールに迷い込んだようです。 結局ラストの200mだけWS変わりに3分30秒ペース…

練習日誌2020/6/20 30km走とランニングの装備について

本日は30km走 スタートは朝5:30 設定はキロ5分30秒のペース走 うーん。やっぱり前半早くて後半維持できていない・・ total若干5分半を超えるペースでした。 後半ピッチを維持できたのは良しとしよう! 走りはじめはやや涼しいくらいでしたが、8時を過ぎたく…

練習日誌6月19日 筋トレ

本日もランニングはお休みで筋トレの日としました。 明日こそ30km走。 野球をやってた時は筋トレを結構やってましたが、現在は僕はほとんどしてません。 特に今はジムに行くのもためらわれるし。 基本的にはいわゆる器具を使った筋トレはランナーにはそれほ…

リハビリ勉強ノート② 不整脈について

今日は雨でランニングお休み 休みの日は、そう!リハビリ勉強ノートです。 ランナーのあるあるいいたい~(RG風) 人間ドッグの時に徐脈でひっかかる そう毎年ひっかかり最悪の循環器系E判定 といっても悪い不整脈ではありません。ただのスポーツ心臓。 俺も…

練習日誌2020/6/17 平日のポイント練習について(ペースランニング)

本日はポイント練 3kmペース走 キロ4分 結果 うーん相変わらずの突っ込みすぎと中だるみラストはまずまず。 僕は現在朝活中で朝だいたい5時起き☀ 朝ランの前日は極力PM11:00までには遅くても寝るようにしてます。健康的!! 5時 起床 アップ開始 5時半 トレ…

リハビリ勉強ノート① 痛みについて

今日はランニングお休みにしたのでたまには仕事の話。 前にも言いましたが理学療法士は真面目な方が多いです。 各種認定資格の取得や研修会、学会参加、登録など自腹で休みを使って、しかも遠方まで行く人もいます。 うちの職場は結構出張で行かせてくれるの…

練習日誌2020/6/15 疲労抜きジョグは大切

本日は疲労抜きのジョグ5km+200mWS 結果はこれ どうしても調子に乗ってスピードを上げてしまうので疲労抜きは5分を超えないペースを心がけています。 ウインドスプリントは疲労を抜きつつスピードを落とさないように200m3分30秒ペース 週2回のポイント練(週…

練習日誌2020/6/14 ランニングシューズのお手入れ

本日は昨日からのセット練インターバル 1km×5本 設定4分 rest2分 午後から雨が上がったので、すごい湿度と日中の高温の中(いいわけ)でのトレーニング 昨日のペースランニングからのセット練の疲れもあり(またまたいいわけ) で結果はこれ!! はい。完全…

練習日誌6/13 雨ラン

本日は小雨の降る中30km走はあきらめ12kmペースランニング+4kmジョグ+WS 4分45ぐらいでペースランニングのつもりが・・ 前半飛ばしすぎて後半バテるというお決まりパターン。 ピッチも180保てず。 暑さと湿気の割には粘れたような気もしますし、まあ良しと…

練習日誌2020/6/12 走法について

本日は仕事後ジョグ5km。 キロ5分35秒でゆっくり。 職場の近くはアップダウンが多いので、このペースでもまあまあ疲れる。 前回同様ピッチを意識してランニングエコノミーを上げるのが目的。 どうも左足の接地で若干ブレーキがかかってる感じがするのでそこ…

今日はラン休

たまにはランニング以外の話を 僕のランニング以外の趣味は 1 読書(ビジネス書、医学専門書から漫画まで) 2 旅行(コロナでどこにもいけない・・。半分マラソン大会出場もこれが楽しみかも) 3 食べ歩き(2ともかぶるか) 4 音楽鑑賞(フェスやライブ…

練習日誌6/10

今日の練習 3kmペース走+WS ​設定キロ4分 もう走り始めて3年近いのにまだペース走が上手にできない・・・ 最初がとばしすぎだなー。ロードだとコースの起伏があるんで、うまくペースがつかめない。 今日意識したのはピッチで180キープ。こちらは達成! タイ…

練習振り返り

今日は練習の振り返り 2017年走り始めたころは 平日1回3km 休日1回5km だいたい水、日ぐらいで週2ラン 10kmのレースに出場を目的に大会前に何回か10km走 それでもどんどんタイムは上がり走るのがただただ楽しく、毎回快調走というのか気持ち良い程度の全力走…

記録振り返り

2017年走りはじめ初記録(8月から走り始めた) 5km 30分48秒 10km 1時間3分34秒 この頃は完走できただけでもうれしかった(涙) 2017年PB(プライベートベスト) 5km 24分37秒 10km 55分07秒 やっぱ最初はタイムの伸びがいい!!月間走行距離50kmぐらい 2018…

スペック&ランニング遍歴

理学療法士(physical therapist)略してPTはスポーツ経験者が多いですね。 自分も大学まで野球部(それなりに強豪かな)でした。 就職してからも草野球やってましたが、だんだんと仕事で参加できなくなり、気づけばアラフォーにして見事に普通のメタボおじ…

ブログ開設

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌と日常の記録を書いていきます。