理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/7/19疲労抜きジョグ5km 今週のお題「2020年上半期」ランニングと趣味の読書の記録

今週のお題「2020年上半期」に挑戦です。

ランニングとそれ以外趣味のである読書について私のおススメ本を含めてお伝えしたいと思います。

今日のメニュー

 

疲労抜きジョグ5km

まずは今日の練習日誌から 

昨日疲労困憊で30km走を終えたにも関わらず、夜家飲みで暴飲暴食をするという暴挙に及んでしまい内臓疲労はMAX

朝から体は重いわ、胃はもたれるわ、さすがにペースを上げる元気もなく、きっちり疲労抜きジョグをしました。

分かっていても実行できるかどうか別の問題です。

わかっちゃいるけどやめらない!!名言です。

今日の結果

f:id:ptakitaro:20200719211206p:plain

もうちょっと遅くてもいいぐらいかな。

続いて今週のお題です。

 

2020年上半期のランニングと読書の記録

ランニング記録

 以前にも上げましたが

上半期の練習記録です。

月間走行距離

1月 109.3km 風邪でダウンして走行距離少なめ

2月 173.3km

3月 137.7km

4月 135.6km

5月 156.6km

6月 141.4km

1月以外はだいたい150km前後

WSやスプリントトレーニングは入れていないので実際はもう少し多いかな。

5km PB 21分13秒がでました🎉

レースはハーフ1本のみで1時間39分8秒 PBならず😣

ハーフもう1本とフル1本を予定していましたが、残念ながら中止でした。😥

読書記録

 下の記事でも上げましたが、僕のランニング以外の趣味に読書があります。

ptakitaro.hatenablog.com

 ここでは2020年上半期の読書の記録を振り返りたいと思います。

 

私の上半期読書ランキングベスト3

(注 発売日が今年の上半期というわけではありません。あくまで自分が読んだ中で)

第1位 鬼滅の刃 

なんといっても子どもの学校でも職場でも話題。最初はprime videoで見始めましたが、小学生には見せるのをためらうグロさがあるものの、マンガだとだいぶソフトに感じますね。

久しぶりにコミックを全巻揃えて読みました。大人買い!!

 

第2位 雑談の一流、二流、三流 

 若干人見知りのある自分。仕事柄もコミュニケーションが欠かせませんが、初めての人とも仲良くなりたい、盛り上がりたい思いでこの系統の本はたくさん読みましたが、今まで一番使えてわかりやすいと思いました。

 

第3位 誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本

 陸上未経験ランナーには一読の価値があると思います。内容についてすべてを肯定するわけではありませんが、理学療法士の目線から見ても動作分析、バイオメカニクスについてよく勉強されていると思いました。(サブ4ランナーの僕がサブ3の著者に偉そうに言うのもなんですが😋)

 

その他の読んだ本です。

大転子ランニングで走れマンガ家53歳でもサブスリー 

1時間でわかる図解ドラッカー入門 

スラスラわかるCSSデザインの基本 

FACTFULNESS 

嫌われる勇気 

人を動かす 

マンガでよくわかる 教える技術 

小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」  

キングダム 

学校では教えてくれない大切なこと13勉強が好きになる 

小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本 

小学校6年生までに必要な語彙力が1冊でしっかり身につく本 

陸上競技入門ブック 中長距離・駅伝 

改訂版小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本 

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 全面改訂・増補最新版 

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略 

「時間」の取扱説明書: 実践!日常生活でスグに使える時間術 

真・金運アップの仙人術 

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 

マンガでわかる! 心理学超入門 

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学―――誰でも3日で変われる。 

できるYouTuber式 Excel 現場の教科書 

億万長者のすごい習慣 

走る奴なんて馬鹿だと思ってた 

実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決 

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 

マンガでまるっとわかる! 投資信託の教科書 

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門 

マンガでまるっとわかる! 株の教科書 

マンガでわかる! 5W1H思考 

子どもが変わる怒らない子育て 

初めての法律学 

気の使い方がうまい人 

三国志 

超一流の雑談力 

気遣いできる人は知っている!会話のキホン

 

マンガとprime readingが多いな!!

でも書棚が狭いのでkindleはとても助かります。空き時間サクサクっと読めるしね。

以前はやっぱ本は紙媒体だよね!って思ってましたが、使ってみるといいですよ。

下半期もたくさん読むぞ!!