理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/3/6ジョグ21km イアンノットを練習中

最近走っている間によく靴紐がほどける・・。

右手の親指が少しひび割れてて力が入らないこともありますが、ランナーにとって靴紐がほどけるのはとてもストレスです。

そこでほどけにくい靴紐の結びを練習中です。

本日のメニュー

ジョグ21km

ペース設定なし

f:id:ptakitaro:20210312234322p:plain

 f:id:ptakitaro:20210312234333p:plain

LSDにするつもりでしたが、前半スピードが乗っていたので行けるとこまでキロ5分ぐらいで行ってみようと思い進めました。

別に頑張って追い込む気もなかったので途中から疲労に合わせてLSDにシフト。

5kmぐらいまでのスピードのキレは戻りましたが、まだスピード持久力は戻りません。

疲労が完全に抜けきってないかな~。

焦らず大会に向けて調子を上げていきたいと思います。


イアンノットを練習中

大会やTTでは絶対にほどけて欲しくないのでレースシューズはシューレースを変更しました。

ptakitaro.hatenablog.com

ptakitaro.hatenablog.com

ただ練習用シューズは変えてないので最近特によく紐がほどけます。

そこで以前から習得しようと思っていたほどけにくい靴紐の結び方「イアンノット」を練習することにしました。

 

 1.まず普通に一回結びます。

f:id:ptakitaro:20210313231746j:plain

2.両側に輪を作ります。この時輪の右側にいく紐が上になるように交差します。

f:id:ptakitaro:20210313231806j:plain

3.左の輪の右の紐を上から、右の輪の左側の紐を下から、それぞれ輪の中へ入れていきます。

f:id:ptakitaro:20210313231825j:plain

4.そのまま引っ張って結んでいき、長さを調整します。

f:id:ptakitaro:20210313231849j:plain

5.できあがり🤗

f:id:ptakitaro:20210313231910j:plain

分かりにくかったらごめんなさい。

簡単そうに見えますが、不器用な僕にはなかなかうまくできません。

100回ぐらい練習してやっとうまくできるようになりました。

ということでまだ、実際に使っていないので本当にほどけにくいのかはなんとも・・。

また次回使ってみて感想をお伝えします。