理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/15 疲労抜きジョグは大切

本日は疲労抜きのジョグ5km+200mWS

結果はこれ

f:id:ptakitaro:20200615223628j:plain

どうしても調子に乗ってスピードを上げてしまうので疲労抜きは5分を超えないペースを心がけています。


ウインドスプリントは疲労を抜きつつスピードを落とさないように200m3分30秒ペース

 

週2回のポイント練(週末土日がセット練習の時は週3回)でしっかり追い込んでレベルアップするには疲労抜きやつなぎと言われる練習は非常に大事。

練習後2日目に疲労のピークがくるといわれているので練習後のダウンと翌日のジョグでなるべく乳酸をクリアして、つなぎや筋トレで心肺機能と筋肉に刺激をいれつつ次のポイント練でしっかり追い込む。これを繰り返すことでレベルアップすることができる。

目的を持ってゆっくり走ることが大切と偉そうにいうものの最近やっとちゃんとできるようになりました。

どうしてもスピードを上げるのが気持ちよくなってしまう・・ので、ピッチとスライド、フォームをチェックしつつ、しかもスピード感覚を養うことを意識しています。(普段ガーミンに頼りすぎ)

もっと早くから意識してればよかったなー。

全力で頑張るだけが練習じゃない!

高校時代の野球部の監督に声を大にしていってやりたい!!(20年以上前のことをまだ根に持っているダメな自分)

明日はラン休養日の予定なので、ラン以外のことを上げてみたいと思います。