理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/17 平日のポイント練習について(ペースランニング)

本日はポイント練 3kmペース走 キロ4分

結果

f:id:ptakitaro:20200617221338p:plain

うーん相変わらずの突っ込みすぎ中だるみ😢ラストはまずまず。

 

僕は現在朝活中で朝だいたい5時起き☀ 

朝ランの前日は極力PM11:00までには遅くても寝るようにしてます。健康的!!

 

5時   起床 アップ開始

5時半  トレーニング開始(ダウン含む)

6時   シャワー着替え

6時15分 朝食

6時45分 出勤準備

7時15分 出勤(家からでる)

といった感じ。

ペース走にしてるのはただただ時間がないので、早く終わるトレーニングでとにかく追い込むのみ!タイムトライアル(TT)に近い感じでやってます。

突っ込みすぎるのはそのせいか( ゚Д゚)

 

ここでペース走について復習ついでに説明(知っている方はとばしてください)

 

ペース走とは

ランニングではある一定の速度を超えると代謝産物である乳酸が処理できなくなり蓄積して苦しくなるAT(無酸素作業閾値)というポイントがあります。

そのAT速度付近で走ることで乳酸の蓄積するポイントを遅らせるトレーニングです。

本来10km以上の比較的長い距離で行います。

ATはだいたいその人のハーフマラソンのレースペースぐらいかボルグスケールという息切れの評価の6から20までを主観的評価で数値で表す評価の13(ややきつい)ぐらいといわれています。

 

よく見返すと設定4分は僕の実力からすると速すぎるな!!

 

本来であれば3kmだとインターバル1km×3の方が効果が高いのでしょうが、毎週仕事前に朝起きて30分後にそんなことしてたら続かないし、かえって体への負担が強すぎると思われるのでペース走にしています。

タイムトライアルも兼ねた感じなのでタイムがよければモチベーションにもつながる!!

皆さんはどんな平日にどんなポイント練してますか?

良い方法があれば教えてください!!