理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/21 疲労抜きジョグとWS(ウインドスプリント)について

昨日の30km走の疲労抜きジョグ。

いけそうだったら少し速度上げてみようと思っていましたが、走り出したら・・

 

  か・ら・だ・重っ

 

またしても恒例の「精神と時の部屋」fromドラゴンボールに迷い込んだようです。

 

結局ラストの200mだけWS変わりに3分30秒ペースにして終了。

f:id:ptakitaro:20200621211639p:plain

でも疲労抜きはやっぱ大事ですね。夕方には大分体が軽くなります。

ところでウインドスプリントって言葉

当たり前のように使われてますけど明確な定義ってないんですね。

陸上経験者ではない僕にははじめ聞いたとき

「言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい速くなれそうだ」(キン〇マンより引用)

と思いました。もはや40代以上の人にしかわからないネタだな・・

ということでいろいろ調べてみました。

  1. 80~100mほどの距離を軽快なスピードで走り、それを繰り返すトレーニング法
    バランスのよいフォームを身に着けるのに役だつ
  2. 100~300mくらいの距離で、だいたいそれぞれの距離の1/3程度が加速走、3/2程度が慣性走
    動きを矯正する意味でのトレーニン
  3. ジョグを終えたらそのまま100m前後の距離をスピードを出して駆け抜ける

    小さくなった動きを大きくする走りの矯正

3つほど本を読んでみましたが、本によって若干ニュアンスが違う・・

が要するに短い距離をある程度のスピードでフォームの崩れがないように走ることらしい。(勝手に要約😑)間違ってたらごめんなさい。

ということはある程度理想のフォーム像をもって走らないと効果が薄いってことですかね。

今でこそ多少意識していますが、走り始めた頃はとりあえずやってた感じだったなぁ。

ウインドスプリントのつもり全力ダッシュ

今でも力を抜いてリラックスして走るというのが難しいです。

誰かコツを教えてください。

明日、明後日はランニングはお休みで筋トレの予定です。

仕事が忙しかったら筋トレもさぼるかも(こういうところはリラックスできている😁)

今日はここまでで!