理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

スペック&ランニング遍歴

理学療法士(physical therapist)略してPTはスポーツ経験者が多いですね。

自分も大学まで野球部(それなりに強豪かな)でした。

就職してからも草野球やってましたが、だんだんと仕事で参加できなくなり、気づけばアラフォーにして見事に普通のメタボおじさん・・・(泣)

 

ランニングを始める前は

165cm 67kg

 

仕事で同年代のいわゆる成人病(心筋梗塞脳卒中)の患者さんを担当するようになり、このままでは俺もいつか患者側に・・・やばいな( ゚Д゚)

そしてメタボ理学療法士は何より仕事での説得力がない(笑)

集まって運動できないなら一人でできるスポーツがないかと探していたときに、子どもの同級生のお父さんがマラソンにはまっていることを知り、今まで長距離走なんか大嫌いだったがとりあえず始めてみることに。

一応スポーツ経験者なのでそれなりにやれるかと思いきや、1kmも走ると・・・足が動かない、息ができない、いつからここは精神と時の部屋(知らない人はドラゴンボール見て下さい)になったんだと(*_*)

それでも継続は力なり。無理のない範囲で継続し、現在は一応サブ4ランナー(フルマラソン4時間切り)体重も自然と60kgまで落ちて体脂肪も12%ぐらいに。

これから少しずつこれまでの記録を思い出しながらアップしながら振り返っていきたいと思います。

 

大会は誰かと参加するけど、普段は一人で走ることが多いんで、ラン仲間が増えないかなー。