理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/26 ジョグ+心拍ゾーンについて

今日は仕事帰りに職場の近くでジョグ。

 

ペース設定せず気持ちよく走れる速さで4.9km

f:id:ptakitaro:20200626223015p:plain

平均ペース キロ5分23秒 平均心拍134bpm

 

心拍計がついたガーミンのランニングウォッチでは心拍ゾーンなるものがわかります。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: スポーツ用品
 

そこで本日は心拍ゾーンについて

まず今日の練習の心拍ゾーンは

f:id:ptakitaro:20200626223615p:plain

だいたいゾーン3を中心とした心拍数でした。

ガーミンのHPでは

心拍ゾーンは最大心拍数に対する割合を基に計算され、ゾーン1~ゾーン5の5つのゾーンに分類されます

  • ゾーンの数字が大きいほど運動強度が高いことを示します
  • レーニングの目標に合った適切な心拍ゾーンでトレーニングを行うことで、心肺機能の向上オーバートレーニングの予防けがのリスク軽減に有効です

f:id:ptakitaro:20200626223837p:plain

https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=1BuYR3HJlR2QSALSOag8C7 

 最大心拍数は220-年齢で概算します。

ぜひ練習の参考にしてみてください。

 

ところでこの心拍ゾーン。

多くのサイトで取り上げられているんですが、根拠となる研究論文がどこを探しても見当たらないんですが、誰か知りませんか?

医学系論文はよく探すんですが、体育系、スポーツ系研究論文にはかなり疎い・・

近くの大学の体育学部に潜り込んでみるか😏

貧相な体のおじさんが紛れ込んでたらすぐばれるな(笑)

体育学部・・・・なんとなく怖い(完全なる偏見)。

卒業生の方見てたらごめんなさいm(__)m

 

明日はLSDで土日セットのポイント練習1日目だ!早く寝よう!睡眠も大事!

おやすみなさい(-_-)zzz