理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/12 走法について

本日は仕事後ジョグ5km。

キロ5分35秒でゆっくり。

職場の近くはアップダウンが多いので、このペースでもまあまあ疲れる。

前回同様ピッチを意識してランニングエコノミーを上げるのが目的。

どうも左足の接地で若干ブレーキがかかってる感じがするのでそこを修正したい!

左右のアンバランスが気になって、おそらく自分はミッドフット走法なんだろうけど左はフォアフット気味で右はヒールストライク気味。

 

ちなみに

フォアフォット走法:足裏の前方(足指の付け根部分)で着地する方法

ミッドフット走法:足裏の中央部で着地する方法

ヒールストライク走法:足裏の後方(かかと部)で着地する方法

でフォアフット走法はケニア人に比較的多い(それでもヒールストライクの方が多いそうですが日本人に比べて)ようです。

ネットや書籍ではいろいろな意見がありますが、学術論文を探してみると医中誌、Jstage、メディカルオンラインなどには・・・・

 

ほとんどない!!

 

どころか定義自体もあいまいで検証もされていない状況!!

pubmedも探してみたが(英語堪能ではないのでしっかり探せているとはいえません)みつからず。

 

うわさをうのみにしてはいけないことがよくわかる。

しかしながら左右のバランスが良くないのとブレーキがかかっているのではよろしくないので頑張って修正したいと思います。

 

明日は天気がもてば30km走したいけど雨だろうなぁ。

少々の雨ならば足がふやけない程度に15kmぐらいは走る予定。

 

また練習日誌にアップしたいと思います。

それではまた明日。