理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/27 LSDとランニング中のトラブル対応

今日はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)。

(WS)ウインドスプリントもそうですが、なんか英語でいうとかっこいいし、速くなれそう!

 

僕にとってLSDはご褒美的練習で普段追い込みが多い中でコース、距離、ペースを決めずにとりあえず、行きたいところを決めて(走ったことのないコースを事前に下調べすることもある)楽しんで走ることにしています。

 

その楽しい練習のはずが、8kmほど走ったあたりで・・・・😨

「ぎゅるるるるるるるーーーーーー!!」

昨日の夜アイスを3本も食べたのがいけないのか?

冷蔵庫に残っていた賞味期限切れのプリンを食べたのがいけないのか?

嫁に黙って新しいランニングパンツをアマゾンで買ったのがいけないのか?

OPP(おなか・ぴー・ぴー)がやってきました。

 

しかもここはこんな山の中

f:id:ptakitaro:20200627201423j:plain

やっ やばい・・

急いで検索おねがいGoogle先生m(__)m

2kmほど先にホテルがある!!

ここからはおそらく鬼の形相で走っていたと思います。

そうそれはまさに王騎将軍が龐煖(ほうけん)と戦った時のようにbyキングダム(これならきっと若い人にもわかるはず!)

 

f:id:ptakitaro:20200627201718j:plain

何とか到着。こころなしか輝いてみえます。

 

何を隠そうわたくし、サブ4を達成したフルマラソンでも途中トイレに駆け込んでおります。

 

相変わらず学習能力のない自分

 

で本日の結果は

f:id:ptakitaro:20200627201928p:plain

f:id:ptakitaro:20200627201941p:plain

LSDにしては少しペースが速かったかな・・

今日はLSDについて復習

LSDはその名の通り長くゆっくり走る練習

特に決まりはありませんが、一般的には90分以上、キロ5分以上のペースで心拍数の目安は120~140ぐらいだそうです。

昨日の心拍ゾーンでいうとZ3ぐらいまでのペースですかね。

 

ptakitaro.hatenablog.com

 効果は

  • 毛細血管発達の促進
  • 持久系の筋肉を養成
  • 距離不足・時間不足への不安の解消

などがあります。

 下の文献などを参考にさせていただきました。

中長距離・駅伝 (陸上競技入門ブック)

中長距離・駅伝 (陸上競技入門ブック)

  • 作者:両角 速
  • 発売日: 2012/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これ自分のような陸上未経験者にはとても勉強になります。

 

ところで皆さんランニングでのトイレトラブルどうしてますか?

これが今一番の悩み・・。

とりあえずおなかを冷やさないように寝るよう心がけます😓