理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/6/14 ランニングシューズのお手入れ

本日は昨日からのセット練インターバル

 

1km×5本 設定4分 rest2分

 

午後から雨が上がったので、すごい湿度と日中の高温の中(いいわけ)でのトレーニン

昨日のペースランニングからのセット練の疲れもあり(またまたいいわけ)

 

で結果はこれ!!

f:id:ptakitaro:20200614202643p:plain

はい。完全にたるんでおります。

 

まあ心拍負荷はかかっているので、環境を考慮した設定が必要だったなという反省。

次に生かします。

 

午後からは久しぶりにシューズの手入れ。

雨や雨上がりの練習の相棒は使い古しのNB HANZO T

 

 色違いのグリーン×ブラックです。

もうたぶん800kmぐらいの走行距離なのでミッドソールが見えてる。

そろそろ引退どきかな。

f:id:ptakitaro:20200614203910j:plain

ちなみに僕のシューズの手入れはブラシで簡単に汚れを落として、

 

NESHEXST 洗濯 ネット 靴 洗い シューズ (1個, 白)
 

 これで紐とインソールを別々にして洗濯機のやさしい洗いモードにして普通に洗濯。(これで靴の手入れといったら怒られそう)

そして

f:id:ptakitaro:20200614204240j:plain

こんな感じでキッチンペーパーを中に突っ込んでサーキュレータを思いっきり当てながら陰干しです。

皆さんはどうされてますか?

 

また僕のシューズ選びについては紹介したいと思いますがHANZOは他のシューズと比べてフィット感が半端なくいいです。

そして普段履きでもいいぐらいおしゃれ💛

薄底が好きな方にはおすすめですが、初心者(10km 60分切らないぐらいの方)には足部への負担が大きい感じがします。

今日はこの辺で

今週も1週間がんばりましょう!