理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌6月19日 筋トレ

本日もランニングはお休みで筋トレの日としました。

明日こそ30km走。

 

野球をやってた時は筋トレを結構やってましたが、現在は僕はほとんどしてません。

特に今はジムに行くのもためらわれるし。

 

基本的にはいわゆる器具を使った筋トレはランナーにはそれほど必要ないと思っています。

僕は筋力のアップというよりは、けが防止の目的で器具を使わない筋トレを中心に行っています。

ターゲットは腹筋群、背筋群、腸腰筋大腿四頭筋、大殿筋、下腿三頭筋

どこもインナーマッスル強化中心(腹筋であれば横隔膜、腹横筋など、股関節であれ外旋筋群、腸腰筋など)

僕の求める効果としては

①関節の求心性が高まること(軸のずれが減り回転軸が安定すること)で運動効率のアップ

②収縮速度を意識することで、ランニング中の接地から筋収縮までのタイミングのロスを少なくすること

③大きく関節を使うことでの動的関節可動域の向上

④動員する筋肉を増やすことで日頃使えていない筋を刺激し、不意のアクシデントでかかう筋、腱、靭帯の損傷を防ぐこと

でしょうか!?

自分でいうのもなんですが今のところ3年間ケガというケガをせずに走れていることは理学療法士としてセルフケアがうまくいっているのかなと思います。

 

また具体的な筋トレメニューについてもアップできればと思います。

といっても特に特別なことをやっているわけではありません。

やるときの意識が大事なのだと思います。

そう筋トレのフォーム

ランニングと一緒でスピード、可動域、角度、姿勢、頻度、回数など目的に応じて変化をつけることが大事。

 

また皆さんのランナーのための筋トレも教えてください。