理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/2ペース走3km 8月の練習振り返り

9月初めての練習。

本日はポイント練ペース走です。

ペース走3km

設定キロ4分

結果から

f:id:ptakitaro:20200902224059p:plain

まだ中だるみで1~2kmが4分を若干超えてしまいます。

突っ込み癖も治したいところ。

今回から少し意識してフォームを変えました。

うまく伝えにくいんですが、左がどうも接地で腰から足が後方に崩れて流れている感覚があったので、左腕の振りを少し外旋気味にして前に振る時に肘で脊椎(背骨)を前方に反らすように押し込むことで脊椎の伸展に合わせて腸腰筋ストレッチショートニングサイクルを働かせて早く足を戻すことを意識しました。

結果に乗せれてないですが、今回の平均ピッチ188で普段の僕の3kmのピッチが184ぐらいなので、同じぐらいの頑張りでストライドを下げずにピッチのみ上げることができました。

おかげで平均ペースは4分を切っており、まだまだ意識しないといけなくて定着していないもののフォームチェンジがうまくいっているようです。

上半身との連動ってやっぱり大事ですね。

 

8月の練習振り返り

月間走行距離 146.1km

今月も目標150kmに届かず・・。

内容

ポイント練

ペース走3km設定キロ4分 4日

ペース走5km設定キロ4分20秒 2日

ペース走16km設定キロ4分45秒 1日

インターバル1km×5 設定キロ4分レスト2分 1日

30km走設定ペースなし 1日

TT1km 1日

つなぎ練

ジョグ5.2km~13.5km 9日

家筋トレ 2日

7月雨が多かったのと打って変わって8月はとりあえず猛暑。

特に30km走はDNFになってしまい、暑さ対策が不十分でした。

全体的にジョグが主体の練習でしたが、その分フォームの弱点克服が進んでランニングエコノミーが上がったような気がします。

とりあえずGPSラソン10kmに一つエントリーしたので、そこでのPB更新を目指してフォーム固めに励みます。

一応目標44分切り

42分30秒でサブ3ペースだけどまあ無理だな。

多分一人だと気合が足りずあんまりいいタイムが期待できない。

ホントは大会エントリーしたいなぁ。

今日メールで

runnet.jp

これの案内が来てました。

地元でやってくれないかなぁ。

まあ期待薄なので、GPSラソンでのフルも1回チャレンジしてみてもいいかなと考えています。

 

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ例年であれば秋のシーズンインが近づいています。

皆さんそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!!