理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/9ペース走 今週のお題「もしもの備え」アウトドアグッズがもしもの備えになる

今週のお題「もしもの備え」に投稿。

災害とまではいいませんが、停電の時にアウトドアグッズがとっても役に立ちました😄

記事は後半で

まずは今日の練習日誌から

 

本日のメニュー

ペース走3km

設定キロ4分

f:id:ptakitaro:20200909223814p:plain

前半意識して抑えたことで大分ラップタイムがならされてきました。

できれば2kmを4分以内でおさめられるようにしたいな。

入りはもう少し遅めでもよさそうかな。

この感覚で最初に突っ込まないことを意識していきたいと思います。

毎回そうは思ってるんですけどね・・・

 

今週のお題「もしもの備え」アウトドアグッズがもしもの備えになる

 

もしもに備えるというとどうしてもめんどくさいし、後回しにしがちですよね。

元々旅行好きの僕は、今は旅行に行けないのでキャンプにハマっています。

キャンプの話は以前のこちらの記事から

ptakitaro.hatenablog.com

 そういうわけで一昨年ぐらいから少しずつキャンプグッズをそろえてはいたんですが、今年で大分本格的に買いそろえることができました。

そんなキャンプグッズが災害時に役立つよというお話です。

今年に入ってから大雨で一度停電したことがあったんですが、その時うちは防災グッズなんて準備していませんでした。

久しぶりの停電だったので暗いしこれは困るなぁと思っていたら子どもが倉庫からあるものを取り出してきました。

 キャンプの準備で買ったことを覚えていたんですね。

普通の懐中電灯より明るく、置いておくこともできる。

電池式なら充電で困らず、最近は調光機能のあるものも多いです。

値段も意外とお値打ち。

正直防災用なら安物でOKだと思います。

停電ですごい役立ちました。

 

次に困ったのが電気炊飯器や電子レンジが使えず料理が困ること。

うちはオール電化ではないので幸いガスは使えたので、以前紹介したこれ

 で炊飯はなんとかなりました。

ちなみに

メスティンレシピ

メスティンレシピ

 
メスティン自動レシピ

メスティン自動レシピ

 

 こんなレシピ本も出ています。

 

オール電化でも

 があれば家のガスコンロと同じように料理が可能です。

コールマン(Coleman) 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

コールマン(Coleman) 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

このサイズのガスで数日は料理できます。 

これだけでも電気とガスが止まってもしばらく大丈夫ですね。

水は給水車が来るでしょうから、まあなんとかなるでしょう。

うちは趣味のランニングのロング走ように大量のアクエリアスとミネラルウォーターが箱買いしてあります。

 

まだ避難所に避難したことはありませんが、体育館みたいな床が多いので、

 こういうテントマットがあると少しでも快適に過ごせると思います。

車中泊でも使えます。

 

防災グッズを揃えるとなるとハードルがあがりますが、アウトドアレジャーでも使えると思うと買って使ってみてもいいかなと思えるじゃないでしょうか!?

 

おうちのリビングや庭にテントを張っておうちキャンプなんてのもお子さんのいる家庭なら楽しいですよ。

 

僕は今シーズンはあと1回県内でキャンプに行く予定です🎵

計画から楽しいんですよね😊

以上キャンプにハマっているおじさんからでした。