理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/29ジョグ5km 雑談ふるさと納税の返礼品が届いた

キャンプ疲れと調整期の疲労抜きで2日間ランオフしてジョグから再開。

最近勉強をさぼって雑談ばかりですが、ふるさと納税の返礼品がとどいたので報告です。

本日のメニュー

ジョグ5km

ランオフ明けなので追い込みすぎないように少し緩めの快調走。

f:id:ptakitaro:20200929215056p:plain

まずまずのペースで走れましたが、10/3にオンラインフルを予定してたのに子どもの予定がずれ込んで計画倒れに・・・😭

次の日10/4は予定がないのでやろうと思えばやれるけど、ただでさえ先週キャンプで疲労し、仕事もやや過労気味で土曜に子どもの予定で、日曜フルマラソン走ってその翌日の仕事に耐えられるのだろうか・・・。

でももうそこじゃないと走れる日がない。

記録は狙えないだろうな😑

ともうすでに言い訳をいろいろ考えております。

でもやるからにはサブ3.5目標。

キロ5分ペース。

調整できる日が一日増えたと思ってピーキング続けます。

 

ふるさと納税について

皆さんふるさと納税やってますか?

僕は個人的に絶対やらないともったないと思ってます。

控除可能額の範囲内であれば2000円以上の寄付はすべて翌年の住民税から控除されて戻ってきます。(ワンストップ制度使用の場合)

寄付した額に合わせて寄付した自治体から返礼品をいただけます。

税金の先払いのような感じになりますね。

要するに2000円相当以上の返礼品をいただければ金額的にはしたことになります。

控除可能額は各種ふるさと納税サイトで源泉徴収票などを確認しながら調べることができます。

ちなみに僕は楽天ユーザーなので

event.rakuten.co.jp

を利用しています。

9月は楽天スーパーセールの月なので5つの自治体に寄付すれば

ポイント5倍

楽天カードで支払いすればSPUで合計8倍は確実に付与されます。

それだけでも5万円分寄付すれば4000ポイントは返ってくる計算。

ちなみに僕は今年は米20kg、マグロ1.2kg、カツオ1.5kg、豚肉4kgをいただきました。

これを先払いとはいえ2000円自己負担でもらった上にポイントバックがあるなんてなんて素敵なんでしょう🤩

 

ただ今年計算外だったのがマグロ、カツオ、豚肉が同時に届いて冷凍庫に入りきらなかったこと・・・・。

f:id:ptakitaro:20200929222052p:plain

冷凍庫パンパン。

この下にも豚がぎっしり。

がんばって1kg家族で食べましがそれでもぎりぎりです。

計画的に制度を利用した方がいいですね。

まだやったことのない方はぜひ利用してみて下さい。