理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/12 30km走 ハイドレーションパックの感想

本日はポイント練30km走。

一時期に比べて朝晩は涼しいとはいえやっぱり暑かった🥵

昨日準備したハイドレーションパックを早速使っての練習です。

本日のメニュー

30km走

ペース設定なし

結果から

f:id:ptakitaro:20200912215154p:plain

f:id:ptakitaro:20200912215210p:plain

一応完走はできましたが、25km過ぎからは早歩きぐらいのスピード。

それでも7月8月よりは早いタイムで走り切れました。

来月には気温も下がって3時間切れるかな。

 

ハイドレーションパックを使ってみた

ハイドレーションパックに今回は水道水1Lを凍らせて挑みました。

やっぱりいちいちペットボトルを取り出さなくていいのは楽ですね。

結構スムーズに飲めます。

ちなみに

f:id:ptakitaro:20200912221212j:plain

飲むときはこの先の部分を軽くかんで吸ってのみます。

基本的に便利でよかったです。

これから夏場の長距離の練習で使用していこうと思います。不満な部分はだんだん量が少なくなってくると結構吸うのを頑張らないといけなくなってくるところと、せっかく凍らせて冷たくしてもホースの部分に溜まった水はすぐにぬるくなるんで、次飲むときは最初どうしても冷たくない😥

口をゆすいで、冷たくなってから飲むようにしました。

 

あと使用後のお手入れが少し大変ですね。

特にホースの部分。

今回は水を入れましたが、スポーツドリンクは衛生面を考えると入れるのをためらいます。

まあそんなにたくさんスポーツドリンク飲んだら気持ち悪くなるんで、水をたくさん入れて、スポーツドリンクやゼリーは別にもってという形がよさそうです。

塩分タブレットと合わせて使うのもよさそうです。

手入は僕は普通にスポンジとペットボトルや哺乳瓶掃除用のブラシを使いましたが、専用のキットも販売されています。

 ハイドレーションのおかげかあまり脱水という感じにはならずに走り切ることができました。

でもやっぱり夏の30kmはしんどいです。

明日は疲労抜きジョグをしっかりやろうと思います。