理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/22ジョグ6km 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」こんなおじいちゃんになりたい!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」に投稿。

僕の目標とする年齢の重ねかた。

こんなおじいちゃんになりたい!です。

こちらは後半の記事で。

本日の練習はつなぎジョグでした。

ジョグ6km

快調走+WSです。

f:id:ptakitaro:20200922204346p:plain

そんなつもりはなかったんですが、意外と昨日のインターバルの疲労が残ってて体が重い。

それでもキロ4分30秒ぐらいまでは自然にペースアップできて、つなぎとしてはまずまずかな。

明日はスピード練習でペース走3km。

短い距離、速めのペースでピーキングしていきます。

 

こんなおじいちゃんになりたい!

ランニングは子どもから高齢の方まで楽しむことができるスポーツです。

おじいちゃんといっては失礼かもしれませんが、年齢を重ねても素晴らしいフィジカルとメンタルを持たれた方と接することができて、いろんな理由で走る方と交流できるのはいいですね。

 

これは去年参加した10kmロードレースの結果です。

f:id:ptakitaro:20200922205457p:plain

 

走っている時ちょうど僕の少し前に

 

 

すげーはえーおじいさんいるなーー😲

 

 

と思ったら70歳以上の1位の人やんけ!!

 

 

 

最後抜かれて結局1分近く差をつけられてしまった・・・・

 

僕まだ40代なのに・・・。

 

なんか自分の弱さの自覚とともに勇気をもらいました。

 

いくつになってもやれるんだ!!

 

他のフルマラソンでも同じブロックでとなりに並んでいた60後半の方は、遠方からの遠征でなんともうすぐ100回目のフルになると!

 

年間5本でても20年間かかるじゃん。

しかも全国各地行っていると。

 

このお二人は僕の目標です。

人生すごい楽しまれてます。

 

こんな年の取り方したいなぁ。

 

70代まで走れると思うと、まだ20年以上ランニングを楽しめそうです😄

 

焦らず、楽しみつつ自分に厳しく頑張って目標に向かって頑張っていこうと思います。