理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/25ジョグ5km 青トレ始めました。

今日はつなぎジョグ。

ピーキング中なのでペースはやや遅めです。

今月の楽天スーパーセールで買った青トレをコンディショニングも兼ねて始めました。

本日のメニュー

ジョグ5km

ピーキングで今週はスピードトレーニング中心なので体は軽めだが足は疲労が残っている感じです。

平日はウォーミングアップの時間があまりないので、足が疲労している時はかなりゆっくりめに入って体をあっためて、心拍もある程度上がってから速度を上げて怪我を予防してます。

結果です。

f:id:ptakitaro:20200926002514p:plain

ウインドスプリントは大分楽にスムーズにスピードが上げられるなってきました。

タイムも上がってます。

スピードトレーニングの効果か😊

ひそかに5000mの記録会に出ようかどうかも迷ってます。

陸上未経験者はトラックで走るという経験がないので、会場に行くだけでテンション⬆

速い人のフォームを実際に見るのも勉強になると思うし。

予定が合えば参加するつもりです。

 

青トレ始めました

フォームを少しいじってから、どうも肩甲骨周りの動きが堅いことが気になっていたので、思い切って楽天スーパーセールで青トレのコアトレーニング&ストレッチを買いました。

始めたといっても肩甲骨周囲の動的ストレッチのみですが😅

  • 肘回し
  • 肩甲骨回し
  • 腕振り練習

をウォーミングアップに取り入れるようにしました。

朝ラン派としてはどうしても朝時間がないのでウォーミングアップさぼりがち・・。

やはり動的に意識して大きく動かすというのは大事ですね。

一度元オリンピック代表中村友梨香さんのランニング教室に参加させていただいた時も正直ウォーミングアップだけでめちゃめちゃしんどかったです。

 

 

ウォーミングアップだけで40代のおじさんにはいつものトレーニング以上の疲労感😣

 

 

速い人はやっぱりそれなりの練習をしているということを実感しました。

個人的には青トレもですけど、ウォーミングアップとかダウンとかちゃんとしっかりやればもっと速くなれると思ってます。

ただ時間との闘いなので、何を優先するかというとどうしても走ることを優先させちゃうんですよね。

走らないと不安だし。

もう少しタイムマネージメントしっかりできるようにしたいと思います。