理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/13ジョグ5km 今週のお題「ごはんのお供」~しょうがにハマる~

今週のお題「ごはんのお供」に挑戦。

最近ハマっている生姜についてです。

こちらは後半の記事で。

今日の練習は昨日の30km走の疲労抜きジョグでした。

本日のメニュー

ジョグ5km

設定心拍数120以下

結果です。

f:id:ptakitaro:20200913214042p:plain

大体心拍数120以下で抑えるとキロ6分から6分30秒くらいになります。

タイムではなく心拍数で設定している理由はこちらの記事から

ptakitaro.hatenablog.com

 最後はウインドスプリントを200m入れてスピード刺激とフォーム修正だけしました。

ランニングパックを背負って走った翌日はなぜか足よりも肩が筋肉痛😣

何か肩や背中の疲労を取るいい方法ないかなぁ。

ストレッチポールがいいかな!?

今度探して見ようと思います。

 

今週のお題「ごはんのお供」~しょうがにハマる~

僕の「ごはんのお供」一番手は納豆なのですが、僕の納豆愛は以前書いたのでこちらをご覧ください。

ptakitaro.hatenablog.com

 そこで今回は最近「ごはんのお供」として納豆とともにヘビロテしている生姜について。

家内がスーパーで興味本位で買ってきたこれが始まりでした。

桃屋 きざみしょうがお徳用 205g

桃屋 きざみしょうがお徳用 205g

  • メディア: 食品&飲料
 

 薬味や調味料の一部として使うのが本来の使用方法かもしれませんが、僕は食べるラー油的な感覚で、そのままごはんに乗せて混ぜて食べる。

 

だんだん市販のみでは物足りなくなり自作するように!

 

使うもの:生姜、ごま油、鶏がらスープの素

  1. 生姜をみじん切りに
  2. ごま油を軽く火にかけて鶏ガラスープの素をお好みの量投入
  3. そこへみじん切りにした生姜を入れて火を止めてからめる
  4. お好みで鷹の爪などで辛みを足してもOK

とっても簡単!!

 

ちなみにリハビリ勉強ノートの免疫の回で上げた栄養。 

ptakitaro.hatenablog.com

 生姜は体温を上げる作用や抗酸化作用があり、大変いいです。

 

もちろん「ごはんのお供」としてでなく冷ややっこや生姜焼きなど様々なレシピとも相性抜群。

使い勝手がいい!!

ぜひお試しください!