理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/9/19ペース走ハーフ ランニングアプリTATTAをGarmin connectに連携して使ってみた

最近ブログ更新が滞っていますが気を取り直して昨日の練習日誌。

オンラインマラソンで使用するアプリを早速使用してみたので使用感をお伝えしたいと思います。

本日メニュー

ペース走ハーフ

設定キロ5分

まずは結果から

f:id:ptakitaro:20200920182326p:plain

f:id:ptakitaro:20200920182341p:plain

※10km部分がかぶってます😓見ずらくてすいません・・


LSDの予定でしたが、サボり気味の体に喝をいれるべくハーフのペース走にしました。

サブ3.5を目指しているので設定5分でちょうどですが後半たれてるなぁ。

一応10月3日にオンラインの記録をとろうと思っているんで、長距離のポイント練は今回で終わりにしてこれからピーキングですが、今回の感じだとちょっと不安😔

設定日までに寝不足の体調を整えて、疲労抜き、スピード刺激、体重を2kgほど落として、簡易カーボローディングやっていきます。

 

TATTAを使ってみた

実は僕はランニングアプリを使用していません。

ガーミン使っている人だとだいたいみんなGarmin connectアプリを入れてると思うんですが、僕のスマホはスペックが低いため、なるべく最小限のアプリにしてPCのGarmin Expressでデータ更新してます。

TATTAをインストールして初めて気づいたのがGarmin connectと連携できるんですね!

Image

設定でGarmin Connectのところの連携するのボタンを押して、あとはGarminで登録したメアドとパスワードを入れるだけで簡単でした。

PCからの更新でも反映されるかふあんでしたが、ちゃんと連携されてました。

Image

スマホのスタートボタンを押さないでも記録できるのは便利。

これで本番もタイムロスを減らせる😁

意外と使い勝手いいですね。

本番に向けての準備はできたので初めてのオンラインマラソンに向けて頑張っていきたいと思います。

 

今日は後で本日分の練習日誌をもう1本更新しようと思います。