理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/12/31ペース走12km 2020年のランニングを振り返る

連続ポイント練3日目

今日は大晦日なので1年間のランニングを振り返ってみたいと思います。

本日のメニュー

ペース走12km

設定キロ4分30秒

f:id:ptakitaro:20201231210041p:plain

今年の練習の締めくくり。

だいたい設定どおりで走り切り、微妙な距離ですが12km走のPB。

走り切った後も多少余裕があり良い練習になりました。

明日はビルドアップ走。

新年一発目も良い練習になるように頑張ります!

 

2020年のランニングを振り返る

今年の6月6日にブログを開設し、サブ3.5を目指して練習の記録と、リハビリの勉強を兼ねて役立つ情報をアウトプットできるように続けてきました。

 

開始当初の自己紹介をこちらから

ptakitaro.hatenablog.com

ptakitaro.hatenablog.com

 

ptakitaro.hatenablog.com

 

今ではほとんど練習日誌ばかりになっていますが・・😓

2017年に走りはじめ最初は死ぬ思いで3kmを完走し、5kmに30分以上かかっていたのが今年も続々PB更新

5km 19分58秒

フル 3時間48分12秒

まだサブ3.5は遠いな😒

月間走行距離も平均して150kmを超えて走れるようになりました。

もう少し距離は増やしてもいいかも。

 

自分でも自覚していますが、スピードタイプ(対して短い距離も速くはありませんが)のランナーなので短い距離のタイムに比べてフルのタイムが遅い。

原因は分かっています。

そう、体重が重すぎるんです。

そりゃ長い距離になればなるほど不利ですよね。

課題は明らかなのでウエイトコントロールができるよういろいろ検討していこうと思います。

あとジムに通えなくなってしまい、家での筋トレをさぼりまくっているのも問題点。

筋トレを持続して行っていくことも課題です。

 

コロナの影響で大会がほぼ中止になってなかなか大会で走れる機会が少なくモチベーションを保つのも大変ですが、運営される方々がいろいろ考えていただき少なからず走れる機会をいただいているので本当に感謝しかありません。

 

ブログも多くの方々に訪れていただき、同じようにブログを運営されている方、ランニングをされている方がいることにとても刺激を受けました。

 

本当に1年間(6月からだから半年か!)ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

 

それでは今年もあとわずかですが良いお年を~👋