理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/8/15ジョグ8km×2 二部練習について考える

 

今日は距離を稼ぐために二部練にしました。

本日のメニュー

通勤ラン&二部練

本当に暑い❗❗

僕の地域は日中は39℃近くまでまで上がっているので対策をしてもガチで走るのは自殺行為です。

夜も日が沈んでも30℃超えているのでロクな練習になりません。

よって早朝練習しかありません。

土曜日なので本当はある程度距離を稼ぎたいのですが、今日は出勤だったので朝もあまり時間がありません。

そこで今日は早朝練習と朝の通勤ランで二部練をすることにしました。

今日の結果

早朝練習 ジョグ8km快調走

f:id:ptakitaro:20200815193323p:plain


朝5時やはり大分涼しく感じます。

それでも27℃ありましたが・・。気持ちよく走れました。

ビルドアップに近い感じ。

通勤ラン ジョグ8km快調走

f:id:ptakitaro:20200815193714p:plain

ちなみに通勤ランの相棒はこいつです。

サイドにペットボトルを入れて走りますが、 この暑さだとさすがにハイドレーションシステムが欲しくなります。

まだ持ってませんが、さすがに頻回にペットボトル取るのがめんどくさい。

朝7時半ぐらいに走りはじめましたが途中で気温30℃を超えました。

快調走ですが、信号が多いのでトータルではゆっくりペースです。

あんまり飛ばしても仕事に影響出ますしね。

本当は信号で止まるのが嫌いで、いつも信号のないコースを選んで走ってるので通勤ランあんまり好きじゃないんですけどね。

ランニングコース作りについてはこちらから

ptakitaro.hatenablog.com

 

帰りは暑いので公共交通機関で帰ります。

なんとかトータル16km走りました。

 

二部練ですが、トップランナーでも意見が分かれますね。

小出監督

小出ランニングアカデミー

小出ランニングアカデミー

  • 発売日: 2013/02/18
  • メディア: 単行本
 

 で二部練を勧めています。

 

一方で川内優輝選手は二部練は故障を誘発するとして否定されているようです。

川内優輝 有名人 スポーツ選手 アドバイス - 日本の学校

 

やはり市民ランナーだと二部練習は故障というよりは時間の犠牲が大きいですね。

ランニング以外にもやらないといけないことがたくさん😥

それだけに打ち込めたりケアに時間が取れる部活とか実業団じゃないと難しい感じがします。

無理に睡眠時間削ったり、疲労を蓄積させることで返って練習効率を落としたり

故障につながったりするのでしょう。

ということで僕は、速くはなりたいんですが、こういう暑さで走れないようなやむを得ない状況以外では、一部練習を中心に頑張っていこうと思います。

明日はポイント練スピード練習で5kmペース走です。

皆さん練習するなら朝ですよ🎵