理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

雑談子どもと夏休み シャワーランならぬシャワーキャンプ

f:id:ptakitaro:20200823220154j:plain

n******************mさんによる写真ACからの写真

 

今週末は完全ランオフ、子どもの夏休みが今日までだったので家族サービス。

今日はランでもリハビリでもなくただのおじさんの家族サービスの話です。

いざアウトドアへ

初期の記事で取り上げましたが僕の趣味はランニング以外で読書と旅行がメインです。

ptakitaro.hatenablog.com

子どもが3人の小学生なので本当はディズニーとUSJとかに行きたいところではありますが、今年は当然無理なので県内でキャンプに行くことにしました。

友達とか同僚とかとはよく行っていたんですが、家族でデイキャンプ以外で泊りで行くのはたぶん初めて。

個人的にはアウトドア大好きなんですが(山に走りにいくぐらいですから)、やはり子ども3人見ながら行くのは危険もあるし、ちょっと怖いので今まで行っていませんでした。

ホントはテント泊したかったのですが、協議の結果バンガローにしました。

ちなみにバンガローとコテージ、ロッジの違いってわかりますか?

  • バンガロー:いわゆる小屋で部屋と電源+αぐらいの設備
  • コテージ:家感覚でキッチンやトイレ、場合によっては電化製品や食器類などすべての設備が整っていることも
  • ロッジ:山荘。民宿とか旅館的な感覚。

といった感じになります。

キャンプというとコテージは若干家の延長線上になってしまうので、初心者の方でもバンガローぐらいがキャンプ感があっておススメです。

物を運ぶ体力に自信がない方や運ぶ時間を節約したい方はオートキャンプが良いかもしれません。

 話はそれましたが、今回は

子どもは

  • 川遊びもしたい、
  • 虫取りもしたい、
  • バーベキューやバーベキュー料理もしたい、
  • 夜はカードゲームもしたい

大人は

  • 酒ものみたい
  • 温泉も入りたい
  • 現地の料理も食べたい

希望を全部ぶちこんだ結果

テントの設営なんて無理でしょ。

5人だとテント泊はせまいでしょ。

ということでバンガローになりました。

 

そして

かなりの強行スケジュール

1日目

朝5:00起き 出発準備と朝食

7:30出発

10:00到着~12:00まで川遊び

12:00昼食 レストラン

13:00~14:00川遊び

14:00バンガローチェックイン ~15:00荷物搬入

15:00~16:00近くの温泉入浴

16:00~タープ、コンロなど設営

16:30料理開始~21:00夕食、後片付け

21:00バンガロー就寝準備、カードゲーム

22:00就寝

 

2日目

5:30起床 虫取り

7:00朝食準備 ~9:00朝食

9:00撤収開始

10:30チェックアウト ~11:30川遊び

11:30川遊び終了、少し遠くの温泉まで移動

12:00~13:00温泉入浴

13:00 軽食

14:00 帰路

16:30 家の近くのどこかで夕食

17:30 帰宅から物品整備、後片付け

大丈夫かなという不安をかんじつつ・・・

 

豪雨襲来!

そして実際は

まあ夕食準備開始までは順調でした。

部分部分切り取って

川遊び

f:id:ptakitaro:20200823232946j:plain

昼食のダムカレーこれから放流!!

f:id:ptakitaro:20200823233104j:plain

ところが夕食準備を始めると

f:id:ptakitaro:20200823233232j:plain

写真ではわかりづらいですが、豪雨です⚡☔

ほぼ前が見えません。

雨雲レーダー真っ赤!

まさにシャワーキャンプ!!

びしょ濡れ。

炊事場に屋根があったので何とか料理はできましたが、この後雨で外にでの活動はできませんでした😭

翌日の虫取りもできず・・。

普段☔のなかでも走るから個人的には濡れることは全然気にしません。

ただ☔だと炭がつきづらく火起こし大変でした。

ツーバーナーコンロを持って行ったので大活躍。

f:id:ptakitaro:20200823234028j:plain

まあこんなことも子どもにはいい思い出になったのではないでしょうか😄

帰ってからは子どもはまた行きたい!!と言っていました。

 

これがあったら便利です

ここからはおススメのキャンプ道具を紹介。

 

ツーバーナーコンロ

 料理がめちゃめちゃ楽になります。

ただやっぱりキャンプでは火起こししたいのでウチはこれと併用

 

バーベキューコンロ

 高さ調節ができるので火加減が調節でき、炭の追加口がついていて使い勝手がいいです。

 

メスティン目盛付のやつ。

網に乗せて使えるので他の調理と一緒にできて時間節約。

水加減も分かりやすく失敗しづらい。

 今回こんな感じで上手にできました。

昼もカレーで夜もカレー😋

どんだけカレー好きなんだ!!

f:id:ptakitaro:20200823235215j:plain

ものにこだわりはありませんが、ここらへんもあった方がいろいろ楽。

 

クッカーセット&キッチンツール

 キャンプグッズではありませんが、

 

シャトルシェフ

 普段使いでもとても便利で、おいしく料理できますが、キャンプだと朝仕込んで持っていく間に一品出来上がっているというすばらしさ!

今回もカレーを仕込んでおいて、現地でルーを溶かすだけでカレー完成。

すごい肉もやわらかく仕上がります!!

 

料理グッズばかりでしたが、いかがでしょうか。

 

今シーズンもう1回ぐらい行きたいなぁ。

雑談にお付き合いいただきありがとうございました。