理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/8/26ペース走 はてなブログ今週のお題「暑すぎる」気温43℃!!

今週のお題「暑すぎる」に投稿。驚きの気温となりました。

こちらは後半の記事で

本日のメニュー

 ペース走3km

設定キロ4分

結果です。

f:id:ptakitaro:20200826214222p:plain

だいぶペースは揃ってきていますが、平均ペースが目標を超えられず・・。

原因は分かっています。

そう人間ドックが終わって気が緩み切っているのです。

あっという間に体重増😫

身体のキレのなさを実感しております。

今週末もバイキングに行く予定なので当面オーバーウエイトでの生活になりそう。

やっぱり目標がないとダメですね。

どれかバーチャルマラソンにチャレンジしようと思います!!

 

今週のお題「暑すぎる」

そう予想最高気温が40℃だった8/16のことです。

f:id:ptakitaro:20200816171606p:plain

というかこれ見るだけでも十分暑さにやられますよね・・・。

 

ところが車に乗り込むと

f:id:ptakitaro:20200826215005j:plain

外気温43℃!!

 

予想気温の上いってるーーーーーーーー😵

 

というか車の外気温計や屋外に設置してある温度計見るといつも予想気温より高い印象が・・。

 

そこで調べてみました。

以下気象庁HPより

気象庁 Japan Meteorological Agency

気温はどこで、どのように計測しているのですか?

 気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています。また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。通風筒上部に電動のファンがあり、筒の下から常に外気を取り入れて、気温を計測しています。

 

 

芝生の上!?

そうだいたいの観測地点の周りは木や土に囲まれ観測ポイントは芝生が養生してあるようです。

じゃあアスファルトに囲まれた我が家はもっと暑いってこと?

っていうか、観測地点みたいな場所住宅地じゃ公園ぐらいじゃないとないでしょ!!

 

病院勤務をしているとたまに熱中症で倒れた作業員さんが搬送されてきますが、結構な割合で火傷を併発しています。

 

そう倒れた後、すぐに救出されないとアスファルトで大やけどになるんです。

 

恐るべしアスファルト

恐るべしヒートアイランド現象

 

我々市民ランナーも注意して練習するようにしたいと思います。

 

逆にアスファルトの熱を少しでも遮ることができれば少し暑さを和らげられるのではないでしょうか。

 

打ち水が一時期話題になりましたが、さすがに一日中やってられないので、ウチではプランターグリーンカーテン

水を吸った土の部分が少しでも多いといいのかなと思い、家の周りに置いています。

直射日光も遮れるし一石二鳥😄

 

最近はホームセンターでセットで売っているのでぜひお試しください。

 

また暑さと逆に利用する工夫も

 アウトドアで一度試しみたいと思っていますが、さすがに高いので子どもと一緒に自作してみます。

 

まだまだ暑い日が続きますが、工夫しながら乗り切っていきましょう💪