理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/8/24ジョグ 人間ドックにいってきました。

年に一回の一大イベント。

僕の職場では人間ドックの受診が義務付けられています。

平日お休みをいただいて人間ドックに行ってきました。

本日のメニュー

ジョグ5km 

快調走できたらビルドアップ

人間ドックの話の前にまず今日の練習結果。

f:id:ptakitaro:20200824224325p:plain

キャンプ疲れから調子を戻すべく快調走ですが、意外に足が動く!

身体自体は重くてだるいんですけどね。

これは2日連続で温泉に入った効果なのか!?

すごい効能。

というかおそらくランオフで足が回復してるだけだとは思いますが。

次のポイント練習にむけてのよいつなぎ練になりました。

 

人間ドックにいってきました

正直あまり行きたくないんですが・・・。

一番いやな理由は胃部X線検査バリウム飲んでぐるぐる回されること。

結構嫌いな人多いんじゃないでしょうか。

これ病院では絶対にやらない検査です。

内科のDr.が「絶対お金払ってオプションで内視鏡胃カメラ)にした方がいいよ」と勧めてくれましたが、今年も6600円のオプション料金をケチって(だってランニングシューズ買えるぐらいの値段だし😒)、胃部X線を受けました。

X線だとある程度進行してないと発見できないから、早期発見するには胃カメラが必要だとのことです。

じゃあなんで標準検査じゃないんだよ!!

調べてみるといろいろ諸説あるようですが、不確かな話なので今回はスルーで。

(気になる方は検索してみてください。)

でも本当に嫌なのは検査そのものより、その後の下剤

わかりますよ。バリウム出さないと腸閉塞になっちゃいますからね。

でも元々お腹の弱い僕にとっては大人1人分飲むと半日は地獄なんです。

トイレに引きこもりになるんです😢

今年も何とか乗り越えることができました😊

 

そして最近視力が落ちていること。

PCや本が時々字がぼやけて見える。

眼精疲労なのかな!?と思っていたら今年も両目とも1.5

あれれ??????

視力落ちてない😮

そこで気づきました。

そうか!

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

老眼なんだ!!!

なかなか受け入れがたいことですが、もう40代ってそういことなんですね。

 

でも良かったことも。

レーニングと減量の効果もあってウエストサイズ68cmと過去最小を記録。

ついにエスト60台。

グラビアアイドルの仲間に入れそう。

何にしても金払って病気を見つけに行くというのに嫌気がさします。

結果の通知までドキドキするな。

多分また徐脈でひっかるんだろうな。

皆さんも暑い日がつづきますが、健康にお気をつけてお過ごしください。