理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/2/21ジョグ5.2km かかとがパックリ割れ

毎年冬の悩みですが、今回は両方のかかとがパックリ割れするというとランナーにとってはとれもつらい状況になりました😭

本日のメニュー

ジョグ5.2km

快調走

f:id:ptakitaro:20210228233642p:plain



なぜか昨日のペース走よりも調子よく走れている・・。

まさか補中益気湯(ホチュウエッキトウ)の効果か???

ptakitaro.hatenablog.com

 早速連絡したら、「そんなすぐに効果はでません」といわれました。

どうやら関係ないようです。

そりゃそうだよね。

まあとにかく復調の兆しとポジティブシンキング😁

次の練習につなげていきます。

 

かかとがパックリ割れ

走れないわけではありませんが、靴を履くときもヒールのカップにあたって声を出したくなるぐらい痛い。

走り出しは痛くてかかとが接地できない・・。

走ってあったまってくると痛みを感じなくなりますが、1kmぐらい痛いです😢

フォームが崩れます。

他のところを痛めそう。

治るまで走るのやめた方がいいのかなと思いつつ、なぜか今日のタイムはよかった。

毎年のことなので今年は毎日ユースキンを塗ってだいぶ割れる回数も程度も少なんですが、両足同時はとてもつらい。

なる回数が減ってもなった後のつらさは変わりません。

踵だと絆創膏はってもすぐはがれたり、ずれたりするし。

なにか保護パッドを買ってきて貼った方がいいかな。

とりあえず何かいいものはないか薬局に行って探して見ます。