理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/2/15ジョグ6km 子どもが生まれてしばらくできないこと

忙しくて一週間ほど更新が遅れておりますがめげずに更新。

この日は有給消化で平日休みでたまたま妻も平日休み。

子どもが生まれて以来10数年間共働き家庭では1年に1回あるかないかの夫婦の休日です。

思い返すと子どもが小さい間ってできないことがいろいろありますよね。

こちらは後半で。

 

本日のメニュー

ジョグ6km

ペース設定なし

快調走

f:id:ptakitaro:20210222221758p:plain

そんな日なので無理せず普通にジョグ。

ただどうも疲労なのか調子が戻らず体が重いまま。

スピードの割に心拍数も高め。

しばらくポイント練習減らそうかな~、なんて思っています。

気分を入れ替えて今日は夫婦でお出かけです。

 

子どもが生まれてしばらくできないこと

ウチは共働きで僕の親はまだ働いており、奥さんの親は遠方です。

そのため子どもを預けるのに頼れるところはあまりなく、小さいときは託児所、今であれば学童でした。

よってお金の問題もあり、子どもが休みの日はどちらかが休めるときは休んで、休めないときは預けるという感じで、ほぼ有給は子どものために使うという生活が10数年続いています。

 

最近子どもが留守番できるようになり、多少有給を自分のために使うこともできるようになりました。

 

今回は夫婦でお出かけしましたが、思い返すと子どもが小さい間ってできないことがいろいろあったなぁ。

ということで、実家に頼れない環境の方は子どもができるとしばらくこんな我慢が必要になるので参考にしてください。

 

  1. 夫婦二人のデートはできない。(必ず子どもがいます。)
  2. 家族で焼肉にいけない。(子どもが網で火傷しそうで危険です。)
  3. 静かでおしゃれな店には行けない。(子どもは静かにできません。)

 

意外とフェスとかコンサートとか居酒屋とかは子連れのファミリー人がいます。(子どもが飽きてしまって楽しめないのでウチはいきませんが・・。)

 

最近はコロナの影響もあり、おうち時間が多く、密にならないアウトドアなんかが人気で、これらは子どもが小さくても装備さえしっかりしてれば楽しめるので、あまり気にならないかな。

 

焼肉大好きの僕にはこの10年はつらかった😭

 

これからは子どもと焼肉を楽しみたいと思います❗