理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/8/29ジョグ13.5km+TT1km+ダウンジョグ6km 雑談海水浴へ

昨日今日と泊りでお出かけしたため、昨日の練習結果と週末のお出かけの記録です。

ジョグ13.5km+TT1km+ダウンジョグ6km

前回書いたように本当はジョグ+レペティションの予定でした。

いざ競技場につくと部活生でいっぱい😮。

まあ土曜日の午前中ならそうなるか😥。

こりゃおじさんがのそのそレペなんかやってたら危ないし、邪魔だなと思い練習変更。

競技場外周のコースを1kmタイムトライアルにしました。

そしてその後の帰りはダウンジョグ。

結果です。

まず、

行きのジョグ

f:id:ptakitaro:20200830212520p:plain

今月は暑さもあり距離をふめてないので遠回りして少しながめのジョグ。

 

次に

TT1km

f:id:ptakitaro:20200830212745p:plain

今回走った実際のコースは距離表示があるんですけど、毎回ですが結構ずれる!

あえて実際の距離でのスプリットは取りませんでしたが、3分40秒ぐらいだったと思います。

まわりの人に聞くとやはりみんなランニングウォッチでは少し実際の距離よりも長くなるようです。

暑い中13.5km走った後で、しかも結構アップダウンがあるコースだったのでPB3分33秒には届かなかったもののまずまずの結果。

 

そして

ダウンジョグ

f:id:ptakitaro:20200830213135p:plain

最後は無理なくサブ4ペースぐらいまで上がってました。暑い中質と量とこなせて良かったのではないでしょうか。

トラックでのレペはまた計画したいと思います。

 

午後からは車で1時間もかからないくらいの海水浴場にホテルもとって家族でお泊りに行きました。

 

海水浴へ

海水浴といってもうちの地元の海はあまり海水浴向きではありません。

どちらかというと海産物が良くとれるので海水浴場の近くは釣り人が多いぐらい。

それでも

f:id:ptakitaro:20200830213710j:plain

こうやってみると結構いい感じ🧡

もう夏休みも終わり、暑さも厳しく、海もそれほどきれいじゃないとなると人も割と少なめで、ソーシャルディスタンスがしっかりとれます。

 

そう!泳ぐにはちょっとといった感じなんです!!

f:id:ptakitaro:20200830214228j:plain

海藻ただよう栄養分豊富な海。

釣り人が集まるわけだ。

それでも子ども大はしゃぎでした😄

 

遠くに遊びに行けないこんな時期じゃないと、地元すぎてほとんど行かないこともあり、思い切ってホテルをとってホテルステイを楽しんできました。

 

地元の経済に貢献。

知り合い会いそうで、絶対あったら「なんでこんな近くに泊ってるの?」っていわれそう・・でしたが結局合わず、束の間の休息を楽しんできました。

遠くに行かなくても意外と楽しめるものですね。

リフレッシュしたので気持ちを入れ替えてまた明日から頑張ります💪