理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/8/2ビルドアップ5.2km 7月の練習振り返り

今日は昨日のポイント練の疲労をとるべく疲労抜きジョグの予定でしたが、調子に乗ってしまいビルドアップ走に切り替えセット練にしてしまいました。

疲労の溜まる夏にも関わらず最近調子がよく好調に走れた7月の練習の振り返りもしてみます。

本日のメニュー

ビルドアップ5.2km

今日の結果

f:id:ptakitaro:20200802222410p:plain

今日は子どもと川へ泳ぎに行く予定だったし、昨日のポイント練の疲れもあったしで疲労抜きジョグのはず・・・だったのですが、

最初の1kmは体も重くこのまま普通に走ってれば疲労抜きなるなと思い、

ちょっとスピードがあがってるなキロ5分ぐらいかなとは思いながら走っていたら・・

 

 

 

 

4分30秒台😲

 

思わず時計を二度見してしまいました。

 

なんか最近確実にタイムが上がっているじゃない!!

といううれしさと

全然ペース感覚つかめてないし、疲労抜きになってないじゃん!!

というなんとも複雑な気持ちになり、しょうがなくセット練ということにして明日はランオフにすることにしました。

そんな感じで調子よく夏を迎えられた7月の練習について簡単に振り返りたいと思います。

 

7月の練習振り返り

走行距離148.9km

若干目標の150kmに届かず。

内容

ポイント練

ペース走3km設定キロ4分 4日

ペース走5km設定キロ4分20秒 1日

ペース走16km設定キロ4分45秒 2日

インターバル1km×5 設定キロ4分レスト2分 1日

30km走設定ペースなし

つなぎ練

ジョグ3.4km~8.4km 12日

家筋トレ

週1回 4日

 

雨が多くて結構オフの日が多かった印象ではあり、少しさぼり気味だなと思っていたんですがそれぐらい気が抜けてた方がいいんでしょうか!?

意外とスピードがついてきて、前より楽に走れるようになってきました。

仕事や家庭、天気の都合に合わせて、前よりも柔軟に練習計画を修正してトレーニングができるようになってきたのもいいのかもしれません。

経験値が上がって練習やコースにバリエーションができたことでスケジューリングもしやすく、目的を持って1回1回の練習に臨み練習にメリハリができたような気がします。

8月は暑さとの闘いになり、距離とスピードの両立は厳しく、また疲労も抜けづらいという特徴に合わせて練習計画を立てていきたいと思います。

暑さ対策も忘れずに頑張ります😤