理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/8/8真夏の30km走DNFとはてなブログ今週のお題「夏うた」

本日は30kmの結果と今週のお題「夏うた」に投稿。

 真夏の30km走

先に結果から

久しぶりのDNF(Do not finish)🥵

f:id:ptakitaro:20200808202500p:plain

f:id:ptakitaro:20200808202516p:plain

見ての通り最後3kmは歩いております。

ペース設定なしでLSDなのでそれほど疲労感や呼吸の苦しさはなかったのですが、途中から内臓疲労から水分を受け付けなくなったのでこれ以上走って体温上げたらやばいと思い歩きました。

この後子どもとお出かけ予定だったし。

予定なかったら走り切ってたかもしれんけど、家族に迷惑かけられません。

家族の協力あってこそ趣味も続けられますからね。

今の目標はサブ3.5ですが、怪我と体調を崩さずに続けることが最大の目標です。

プロフィールにもありますように理学療法士になったのも怪我に苦しんだ経験からです。

そう学生時代は野球をやっていたんです。

ptakitaro.hatenablog.com

 ここから今週のお題に続きます。

 

今週のお題「夏うた」

野球経験者特に高校野球経験者の夏うたといえば当然これですね

www.youtube.com

栄冠は君に輝く

夏の予選前になると毎日この曲をグランドで流される中練習していました。

一応甲子園出場校なんです母校。

(僕の代はいいとこまでいったんだけどでれなかった😭)

推薦で入学したんですけど怪我のオンパレードでいい成績を残せなかった・・

一応大会には出場させてもらえましたが、不完全燃焼。

悔しくて大学でも硬式野球を続けました。

そのかいあって大学では2部ながら優勝も経験。

しかしながらまた怪我に泣き最終学年は学生コーチになりました。

 

この曲を聞くと現役時代の苦い思い出がよみがえる。

でも今年はその曲すら聞くことができない。

最終学年の子たちは無念だろうなぁ、やりきれないだろうなぁ。

僕もそうでしたが、スポーツにかけているその時はそれが人生のすべてなんです。

なんとかしてあげたいけど、無力な自分もくやしい。

早く日常が取り戻されること願っています。

また、ランニングも含めて元の生活に戻ったら自分の経験と理学療法士として知識技術をみんなの役に立てたいと思います。

それまではこのブログでお役に立てるようなことを少しでも発信していきます。

 

今日はちょっと切ない話になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。