理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/1/23ジョグ6km 雨の日のトレーニング

久しぶりに一日☔。

さすがにこの時期にシャワーランをして体調を崩したくないので、☔に濡れない高架下の道100mちょっとをひたすら往復しました。

本日のメニュー

ジョグ6km

快調走

f:id:ptakitaro:20210123182016p:plain

以前の記事でも書きましたが、高架下だとGPSで計測がうまくいかないので屋内ランモード。

 

ptakitaro.hatenablog.com

 

果たして距離の測定が正しいのかどうかはわかりませんがとりあえず6kmです。

180°の折り返しが多い分意外に疲れます。

日曜も雨っぽいので明日もこの繰り返しになりそうです。

 

雨の日のトレーニン

コロナ前はジムでトレッドミルをやってましたが、今はジムもいけない。

筋トレは家でもできるのでいいですが、つなぎの有酸素運動に困ります。

今回の練習のように短い距離をひたすら往復して距離をかせぎますが、

 

正直めちゃつまらん・・・😑

 

最近は家庭用のトレッドミルも比較的安く手に入りますが、やはりうるさいので家族に迷惑がかかります。

それにしても安くなりましたね。

16km/hなのでキロ4分以上のペースで走れて4万以下❗

 

ということでスピンバイクを買うことを検討中。

トレッドミルより安い。

そして静音で比較的静か。

仕事でエルゴメーターは扱ってるけど医療用と家庭用ではだいぶ仕様が違うので選び方がいまいちわかりません。

ポイントは駆動方式、重さ、折りたたみ組みたてなどでしょうか❗❓

 

次の楽天スーパーセールやアマゾンタイムセール祭りなどで探して見たいと思います。