理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/10/30ジョグ5km 筋トレ再開

どうも身体が重くランのスピードに乗らないので、コロナが流行ってからずーーーっと筋トレをさぼっていたのがいけないかなと思い、家トレを再開しました。

本日のメニュー

 

ジョグ5km

快調走

f:id:ptakitaro:20201031190322p:plain

うーん。やっぱり身体が重いなあ。

気持ちよく走ってると4分半を切るぐらいのことが多いのにそこを超えない。

体重はプロテインダイエットを始めたおかげで早速1kgほど落ちてるんだけど・・。

ptakitaro.hatenablog.com

 体脂肪率が上がったまま落ちないので筋力の問題かもしれないと思い。

最近できない筋トレをやらないといけないなと感じました。

 

筋トレ再開

今年の3月に施設が休館するまでもう何年もジムに通っていたのですが、コロナとともに家トレに切り替え、それが続かなかったため実は筋トレをずっとさぼっていました😓

やっぱり器具やジムという環境がないとなかなか続かないです。

最近またコロナ患者も増え始めているので、やっぱりジムは・・・と思いとりあえず家トレから。

筋肉痛や筋疲労がひどくなるとランニング練習に差し支えるので、とりあえず自重を使ったトレーニングで軽いものから。

左の接地で若干骨盤がスウェイして抜けてる感じがあるのでスクワットを中心に、カーフレイズ、腕立て、腹筋、背筋、懸垂などオーソドックスなものから再開。

久しぶりにやると意外と自重でもきつい・・。

あまりきついと続かないと思い回数を少なめにして徐々に増やしていけるようにしたいと思います。

やっぱりやらないと筋力落ちてるわ😫😫

なんか昔より筋肉が落ちやすい気が・・・。

体脂肪率も脂肪が増えたわけじゃなくて筋肉量が減っただけかも・・。

これって・・・・・

 

 

 

 

 

年のせいなのか!!

 

 

 

 

ランオフの日は必ず家トレするようにします。