理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/12/16ペース走3km リレーマラソンの作戦を考える

練習日誌は12/16(水)ですが、今日(12/20)の午後リレーマラソンに出場します。

そこで午後に向けて作戦を検討中です。

本日のメニュー

ペース走3km

設定キロ4分

f:id:ptakitaro:20201220083733p:plain

コースを変更してアップダウンを取り入れたせいもありますが、最近設定の4分に全くとどかない日が続いてます。

おそらくアップ不足と真っ暗の中走っているせいで自然とスピードを抑えて走っているせいもあるんでしょうが・・。

でもなぜか疲れや苦しさは以前のペース走と変わらないんだよな。

まあ心拍数では負荷をかけられているのでよしとして引き続き4分で走るつもりでトレーニングしていこうと思います。

 

リレーマラソンの作戦を考える

いままで駅伝は出場したことはあるんですが、リレーマラソンは初めてです。

今回はハーフ21kmの距離を1周1.5kmで周回。

出場者は最大10名ですが僕のチームは5名で参加、交代回数は自由です。

つまり最低一人3周(4.5km)うち一人は2周(3.0km)走る予定です。

交代回数自由なので当然勝負にいくには1回1.5kmを全力で交代するのが速い。

 

1.5km全力で休憩25分位で3回レペ・・・。

しかも結構アップダウンあるコース。

 

地獄だな😱!!

 

たぶん明日は動けないでしょう。

コースが比較的狭いので抜きにくいことを想定して持ちタイム良い順でスタートしてリレー。

 

問題は待ち時間をどう過ごすかだな。

今まで経験したことがないのでどう過ごしていいかわからん。

やっぱ防寒は大事だよな。

汗拭きタオル多めとベンチコート、手袋、ネックウォーマー、ホッカイロを用意しておこう。

着替えも一応一組準備。

補給はどうしたらいいのかな。

時間と距離的に水分だけでよさそうだから、カロリー補給も含めてスポーツドリンクだけでいいか。

 

あー不安になってきた。

とりあえず怪我と風邪ひかないようにだけ気をつけよう。

また結果を後日アップします。