理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/11/28ジョグ12km 初めて学会にリモート参加

コロナ禍での学会参加。

第18回神経理学療法学会にリモート参加しました。

本日のメニュー

ジョグ12km

快調走

f:id:ptakitaro:20201129191346p:plain

日曜が記録会なのでジョグにしましたが、結局いつものペース走とほとんど変わらないペースになってしまった🙄

 

そこで気づいたこと!

 

同じペースでもペース走だと思って走るのとジョグだと思って走るのでは全然疲れが違う!!

 

ポイント練でもあまり気合を入れすぎずに少し肩の力を抜いて取り組んだ方がいいのかも🤔

 

記録会がんばるぞ!!結果は次回のブログで!!!

 

学会にリモート参加

春も集中治療医学会がweb開催で参加したので正確にはwebでの学会参加は2回目ですが、一応初めてのリモート参加型の学会です。

 

まずZOOMの仕組みがよくわからず悪戦苦闘します。

 

ちなみに僕の愛機はsurface pro 7。

 今はamazonブラックフライデーサイバーマンデーsurfaceのセールがかかってます。

www.amazon.co.jp

サーフェイス使い勝手いいですよ。

僕はmacよりもwindows派。

大学時代の研究室ではその当時最新のmac G4を使っていましたが、デザインやセキュリティ、動作の速さ、安定ならばmac、汎用性やソフトを細かくいじりたい人はwindowsですかね。

と話がそれましたが、アプリをダウンロードして学会のホームページにログインし、日程表からリンクで飛んでソフトを起動。

 

それだけでもかなりややこしい!

 

Live配信では手を挙げるボタンで指名されたらミュートを解除して発言します。

会場ごとにリンクが違うので、他の会場を視聴するには一度退室しなければなりません。

 

使い方になれるまでに講演が始まってしまい最初の方聞けなかった・・・・😭

 

それでも後で録画配信があるらしいので、そういう点は便利ですね。

あとなんせ会場に出かけなくていいというのは時間的にも金銭的にもありがたい😊

 

デメリットは直接会って意見交換できないことですね。

 

学会の内容については最近全く更新してないリハビリ勉強ノートに今月はアップしようと思います。

 

ダイエット報告

11/28(土)走行距離12km 散歩20分 60.8kg(+0.6kg)

結果800gとどかず!

目標達成できず😩

ダイエットの目標は達成できませんでしたが、明日の5000m記録会21分切りは達成できるように気合を入れていきます。

来月リレーマラソンも出場予定なので引き続き体重60kg切りも目標として継続していきたいと思います。