理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/10/31ペース走16km 10月の練習振り返り

2日遅れですが、10月の練習の振り返りと最終日の練習日誌です。

本日のメニュー

ペース走16km

設定キロ4分40秒

f:id:ptakitaro:20201102205434p:plain

トータルでは収まりましたが、後半のペースダウンが気になるなー😓

やっぱりもう少しやせないと徐々に10km超えたあたりからペースを保つのしんどくなってきます。

一応10日で1kgやせたので、この調子で落とせるといいなー😄

そんな感じで今月の練習を振り返ります。

 

10月の練習振り返り

今月も目標走行距離は150km

 

まずはレースから

袋井クラウンメロンマラソンリモートチャレンジ

42.195km 3時間48分12秒

一応PBですが、サブ3.5を目指していただけにかなり不満な結果に。

後半のペース維持が課題です。

 

続いてポイント練

ペース走 

ハーフ 設定キロ5分 1回

16km 設定キロ4分40秒 2回

5km 設定キロ4分20秒 1回

3km 設定キロ4分 3回

インターバル 1km×5本 設定キロ4分レスト2分30秒

前半レースに向けてピーキングをしたので若干少なめです。

 

最後につなぎ練

ジョグ4km~8km 7回

疲労抜き 1回

ジョグといいつつペースが速くなってしまうことが多かったな。

 

10月走行距離合計178.8km

 

走行距離の目標は達成!!

課題はスピード維持と短い距離のスピードアップということが見えてきました。

 

11月は目標走行距離はそのままダイエットと筋トレで課題のクリアを目指します😤