理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/10/28ペース走3km 雑談ビデオカメラの買い替え

今週末の子どもの運動会を前についに10年以上使ったビデオカメラが故障😱

いろいろな思いでがあり愛着がありましたが、泣く泣く買い替えに行きました。

本日のメニュー

ペース走3km

設定キロ4分

f:id:ptakitaro:20201028214742p:plain

全然ペースが保てなかった・・・。

しかも心拍数見てわかるように結構きつかった。

2日間ランオフして逆に身体がなまってしまったのかな・・。

来月の記録会を前に不安😥

若干不調に陥ってます。

とりあえず体重増も影響していると思うので記録会までに1か月で2kg減を目指して減量を頑張ろうと思います。

 

ビデオカメラの買い替え

 当時の最高機種を10数万円で買った覚えがありますが、さすがはカメラメーカーでズームや補正など当時の機械的な性能は低いもののレンズの機能はよく屋内でも割と鮮明で明るい画像が取れて今まで活躍してくれました。

 今は国内メーカーはパナソニックソニーJVCの3メーカーしか出してないんですね。

今回はネットではなく店舗で購入。

理由は自治体がプレミアム商品券を出していて、たまたま購入していたので店舗で買った方がお得に変えたので、ラッキー😆

店員さんの話を聞くとそれぞれの特徴は

  • パナソニック:多機能で初心者でも使いやすい。値段も少し安い。
  • ソニー:手振れ補正機能が優秀。高機能モデルは画質も良い。
  • JVC:なんといっても頑丈。

まあ僕の選ぶポイントは子どもや自分のランニングフォームをとることが多いということで、即決でソニーを選択。

4Kじゃなくてもいいかなと思ったので

 を購入。

まず買って感じたのは

 

 

 

 

 

 

今のビデオカメラめっちゃ軽い!!

 

 

 

 

ホント持ち運び楽ですね。

合わせて一脚も買いました。

 3脚よりも場所取りが大分楽です。

 

今年の運動会は各家庭家族1名のみでしかも学年別運動会。

一体どんな運動会になるんでしょう。

 

ともあれ物を買うと使いたくてしょうがない😆

明るい時間に帰れたらランニングフォームでも嫁に撮ってもらおうかな😏

せっかく買ったのでランニングにも役立てていきます!!