理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/2/27 30km走 電動リムーバーでかかとケア

更新が遅れているので今日は簡単に。

毎日保湿をしているもののなかなかかかとの割れが治らないので今日はリムーバーを使ってしっかりケアをしました。

本日のメニュー

30km走

ペース設定なし

f:id:ptakitaro:20210305231842p:plain

  f:id:ptakitaro:20210305231858p:plain

久しぶりの30km走。

復調の兆しがあるとはいえ不調が続いていたのでかなり不安の中、とりあえず完走を目指してペース設定せずに走りました。

だいたい3時間以内目標で走っていたので結果的には良いのですが、久しぶりだけあって25kmすぎぐらいからは足がつりかかってスピードが出せずなんとか完走😵

心拍数見て分かるようにさすがにペースがゆっくりなので足以外あそれほどきつくない。

ほぼLSDですね。

とはいえ、距離走ったので次回は疲労抜きの予定です。

 

電動リムーバーでかかとケア

かかとのパックリ割れがなかなか治らない・・😢

ptakitaro.hatenablog.com

走り始めてしまえば痛みはそれほど気にならないんですが、靴履くときや、走りはじめが涙がでそうなぐらい痛い。

保湿だけじゃだめだなと思い電動リムーバーで思いっきり角質除去しました。

 

以前の記事でも紹介しているドクターショール。

ptakitaro.hatenablog.com

 

肌の硬い僕は粗目を使用。

f:id:ptakitaro:20210305233100j:plain

実際に使用しているところお見せしたいところですが、角質の粉がものすごく出て見苦しいので控えさせていただきます。

 

でもホントつるつるになります。

いつもお風呂の後ユースキン塗ってるけどちゃんと角質除去もやらないと割れが治らないですね。

練習だけでなくサボらずケアもしっかりやっていきます。

早く治らないかなぁ~。