理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/2/28疲労抜きジョグ6.3km 2月の練習振り返り

前日の30km走で疲労抜きジョグ。

そして2月の練習の振り返りです。

本日のメニュー

疲労抜きジョグ6.3km

設定心拍数120以下

f:id:ptakitaro:20210307192933p:plain

アップダウンがあるので多少ペースが上下してますが、だいたい6分台で心拍110台後半。

前日久しぶりの激坂を含む30km走だったのであちこち筋肉痛😥

近頃不調が続いていたこともあるので無駄に負荷を上げず、リカバリーもしっかりやります。

 

2月の練習振り返り

1月は月間走行距離のPBでした。

ptakitaro.hatenablog.com

そして今月は・・

 

  • ポイント練

30km走 1回

インターバル 1km×5本 1回

ペース走  16km3回 5km1回 3km4回

  • つなぎ練

ジョグ5.2~6.3km 6回

 

月間走行距離 140.62km

2月は日数が少なかったこともありますが、1か月間不調続きで月間走行距離も久しぶりに150kmを割ってしまいました。

不調の原因はよくわかりませんが、やはりリカバリーがしっかりできていないことが原因じゃないかと思っています。

3月は練習のメリハリをしっかりつけていきたいと思います。