理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/11/22ジョグ5km 久しぶりに筋肉痛!

本日は疲労抜きジョグ。

もうすぐ記録会なのできっちり体お手入れを行っていきます。

本日のメニュー

ジョグ5km

疲労抜き

設定心拍数120以下

f:id:ptakitaro:20201124232400p:plain

だいぶ気温も低くなってきたので平均心拍も115前後と同じ疲労抜きでも下がってきています。

 

気温と心拍の記事はこちら

ptakitaro.hatenablog.com

 

そしてアクティブレストについてはこちら

ptakitaro.hatenablog.com

もうすぐ記録会なので焦って走りすぎないようにしていきます。

それでも明日は16km予定。

ただいつものペース走ではなくジョグにして運動負荷を下げていきたいとおもいます。

 

筋肉痛について


30km走翌日久しぶりにお尻付近が筋肉痛😢

実は昨日の30kmかなりの難関コースで高度グラフはこんな感じ。

f:id:ptakitaro:20201124233835p:plain

なんとなく見にくいグラフですが、1kmで50mを上る激坂が4か所もあります。

一番きついところだとホント壁みたいに感じます。

そんな訳で普段使わない筋肉が動員されているんですね。

歩くたびにお尻が痛い。

そういえば筋肉痛についても以前の記事で書いているので参考までに。

ptakitaro.hatenablog.com

寝不足になると疲労が抜けないので記録会も近いし今日はこの辺で短めに。

今日のダイエット報告は明日またまとめて。