理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/10/25ジョグ5km ストレッチポールを購入

昨日のハーフペース走の疲労が意外と残っていて身体が重い。

足はダウンとストレッチをしたのでそれほどでしたが、背中の疲労感が強い。

最近そんなことが多いので思い切ってストレッチポールを購入してみました。

本日のメニュー

ジョグ5km

快調走。

f:id:ptakitaro:20201025210506p:plain

疲労抜きでも良かったのですが、足の疲労はそれほどなかったので快調走にしました。

快調走といいつつ最後の400mはWSぐらいまで追い込んでしまった。

だいぶ走りやすい気温で追い込める分疲労が残りやすいので体のメンテをしっかりしていこうと思います。

 

ストレッチポール購入

そこで思い切って

を購入してみました。

 

買ってみてきづいたこと。

 

体幹のストレッチに使おうと思ったら寝転ぶ以外の方法を知らない・・・。

 

そう使い方を知らなかった!

 

本を探して見たけどあまりいいものが探せず・・。

アスリートというよりは女性向けのものが多いですね。

そういう時は理学療法士、きっと職場にいけば詳しい人がいるはず!!

 

覚えたことを紹介できるように3Dソフトposerの購入を検討中。

www.e-frontier.com

写真撮るの大変だし、絵は上手じゃないからなー。

 

その前にストレッチポールを使いこなせるように勉強します😅