理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

袋井クラウンメロンマラソンオンラインで一人フルマラソンに挑戦

昨日の予告通り、10/4(日)一人フルマラソンに挑戦。

本日のメニュー

一人フルマラソン

コースは自宅を中心とした10.5km×4の周回コース。

自宅の庭を補給ポイントに設定。

キャンプ用の机を出して、上にクーラーボックスを置いて中にスポーツドリンクやゼリーを入れてスタンバイ。

目標はサブ3.5。

つまりキロ5分ペース。

結果です。

f:id:ptakitaro:20201004190932p:plain

f:id:ptakitaro:20201004191109p:plain

f:id:ptakitaro:20201004191133p:plain

f:id:ptakitaro:20201004191147p:plain


3時間48分12秒 サブ3.5ならず😭
20kmまでは順調。このままいけるんじゃないかと思いつつ、20kmを超えたあたりからスピードが上がらない。

呼吸も身体も大丈夫だけど、やばい足にきてる😨

やっぱり本番を前にして体重プラス3kgが確実に影響している。

そして30kmからブレーキ。

いわゆる30kmの壁ってやつですか。

というかレースならもう少し粘れそうなんだけど、一人ではメンタルがボロボロです。

なんとかサブ4は達成。

一応PBですが目標に届かず不満の残る結果となりました😞

 

レースマネージメントの反省

起床は5時の予定でしたが、二度寝して5時30分。

スタートを15分遅らせて6時45分にしました。

この時点で朝食は無理なのでバナナ2本のみに。

30分前に

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そこからアップ。

アップ始めるの遅すぎですね😥

今日のレースシューズは

体重大幅増なので絶対後半足にくると思い、クッションがある程度あるものをチョイス。

レースペース予定は

入り10km キロ5分10秒

10-20km キロ5分

20-30km キロ4分50秒

30km-ゴール キロ5分

補給は

5kmごとスポーツドリンク

10kmと20kmで

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

そして実際は

レースペース

入り10km キロ5分10秒

10-20km キロ5分

20-30km キロ4分50秒→5分20秒くらい

30km-ゴール キロ5分→6分10秒くらい

補給は思ったより渇きが強く、20kmからゴールまでは3kmおきぐらいでスポーツドリンクで水分補給。

 

今回の反省!

  1. まず昨日の記事にもあげたように体重3kg増が痛い。後半の失速最大の要因。
  2. 当日の起床時間が遅い。朝食がとれてないことでのエネルギー不足も失速要因。
  3. アップ不足。これは走る直前のアップになったことで前半のエネルギー消費が増えてしまっていると感じました。
  4. 補給に水も用意すべきだった。思ったよりも汗をかいて補給が必要だった。全部スポーツドリンクだとお腹への負担が大きかったです。
  5. その他ですが、今回靴ひもが2回ほどけました。これも地味に負担。あまり普段レースに使用していないシューズだったので、ほどけにくいシューレースに変えておくべきだった

次回まだ予定は立てていませんが、反省点を生かしていきます。

練習としてはやはり後半が課題なのでもう少し走行距離を増やして、もうだいぶ涼しいので30km走もペース走でペースを刻めるようにしたいと思います。