理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/10/2ペース走5km最終調整

オンラインマラソンはレースというかタイムトライアルに近いですが、本番前日の今日10/3に都合で練習する時間がとれないため、昨日の練習が最後の調整となりました。

本日のメニュー

ペース走5km

ペース走といいつつサブ3.5のレースペース+10秒のキロ5分10秒でのペース設定ジョグです。

f:id:ptakitaro:20201003220331p:plain

若干早くなりがちなので、本番は気持ち抑えめで行こうかと思います。

最後のWSはスピードも乗ってて、フィジカルコンディションとしてはいい感じです。

 

最終調整

ある本にマラソンは最後の調整と当日のレースマネージメントで半分決まると書いてありました。

当然本番直前に一生懸命練習したところで急に速くはなりませんからね。

 

今回のレース前までの調整を採点

  • 練習の仕上がり

90点 走り込みの量、スピードともに多分今までで一番充実。

40点 仕事、家庭ともにとても多忙な時期で足の疲労は抜けていますが、体は疲労困憊。

  • 睡眠

60点 ずっと寝不足でしたが、ここ数日は意識して睡眠時間をとれました。

  • 体重

20点 結局プラス3kgでしぼれず。まったくダメ。本番直前の今日も脂肪多めの食事にしてしまった。

  • メンタル

30点 初めてのオンラインマラソンであまりテンションは上がっていない。むしろ疲労と体重調整失敗で下がり気味。

総合 50点

うーん。夏場にしっかり走りこめた以外にプラス要素がない。

大丈夫かな・・・。

 

明日のスケジューリングとレースマネージメント

時間の都合で朝6時30分スタート予定。

逆算してホントなら3時半か4時ぐらいの起床がいいと思いますが、睡眠不足になってしまうので5時起床。

起床後朝食のかわりにバナナなど軽めの軽食。

30分前にアミノバイタル1本。

10.5km×4の自宅周囲の周回コース。

自宅で補給。

スポーツドリンクのパウチとアミノバイタルをマルチポケットパンツで持参。

 

補給のスケジュールは

5kmごと水分補給。

10kmと20kmでアミノバイタルを各1回ずつ。

 

ペース設定は

入り10km キロ5分10秒

10-20km キロ5分

20-30km キロ4分50秒

30km-ゴール キロ5分

 

これでサブ3.5達成予定。

終盤もっとたれそうだな。

調整失敗がどこまで響くか。

DNF覚悟でいってはみたいと思います。

オーバーペースに注意して頑張ります!!